ホームページ >

紡績政策は紡績企業の進境を加護する。

2011/8/26 8:33:00 49

紡績政策紡績企業綿花区

「紡績工業調整と振興計画」は新疆が綿花資源の優位性を発揮し、綿紡績工業を発展させ、上質な綿糸、綿布と綿織物基地を建設することを明確に指摘した。新疆を大陸に頼って中央アジア及びヨーロッパに向かう織物服装輸出加工基地と地域性国際貿易センターに建設しました。


新疆はわが国の最大の生産綿区です。商品綿基地中国では毎年3分の1の綿が新疆から来ます。我が国の綿資源の主な輸出地として、新疆紡績業は60年余りの発展を経て、一定の規模を備えました。豊富な資源、西に開放された特殊な地域は、新疆が大陸の多くの省区とは違った独特な発展優勢を持っています。


  資源と政策の二重保険


2010年の生産綿の総量は247.9万トンで、綿の短い絨は50万トン近くで、いずれも当期の全国生産量の1/3以上を占めています。その中の綿の生産量は全国の90%以上を占めて、全国の第1位に位置します。


新疆はとりわけ恵まれた水、土、光、熱い条件を持っています。長年にわたるたゆまぬ努力を経て、我が国の綿資源の主要な輸出地となりました。2010年の生産綿の総量は247.9万トンで、綿の短い絨は50万トン近くで、いずれも当期の全国生産量の1/3以上を占めています。その中の綿の生産量は全国の90%以上を占めて、全国の第1位に位置します。新疆綿全体のグレードが高く、綿紡績企業の第一原料の一つであり、全国紡績工業の発展に顕著な貢献をしました。また、新疆の石炭、水エネルギー資源は非常に豊富で、電力供給が比較的正常な省区の一つであり、産業の発展を保障する十分な電力を持っています。しかも、平均電力価格は全国的に低い水準にあり、合理的な電気価格は紡績企業の生産コストの低減、経営効果の向上にとても有利です。


新疆はアジアの中心に位置しています。第二のユーラシア大陸橋は全境界を横断しています。ホルムズ、アラ山口など17の一つの港、12の二種類の港があります。西に開放する基礎条件を備えています。区外企業が「二つの市場、二つの資源」を十分に利用することに有利です。織物服装加工基地は、更に紡績工業の発展を加速させる。


60年近くの長期的な発展を経て、新疆紡織工業の生産能力は規模が整然と拡大し、技術装備レベルと製品品質の等級が着実に向上し、業界経済全体の実力と発展レベルは新たな段階に上がった。中央新疆工作座談会は新疆の飛躍的な発展と長治久安を促進する多くの特別優遇政策を明確に打ち出しました。紡績工業の発展をサポートするために、国家財政部は前後して二つの書類を配りました。自治区人民政府も直ちに自治区紡織業の発展を加速することに関する財政税政策に関する通知を発表し、財政と税収の両面から7つの具体的な政策措置を提出した。紡績工業の発展の政策優勢は非常に明らかである。中央新疆ウイグル自治区工作座談会と二回の対口援助会議の開催によって、各地が上から下まで共通認識を形成し、相次いで差別化産業政策を制定し、紡績工業の新疆での発展を支持します。


 移転は構造の最適化を目的としている。


産業移転は「高い起点が受けられ、秩序よく受けられる」という原則を堅持し、最終的には産業構造を最適化する目的を達成する。


わが国の紡績業はここ数年の構造調整を経て大きく変貌しましたが、各種の資源要素の変化に伴って、産業区域の構造調整が最適化され、我が国の紡績業の発展の一つの必然的な趨勢となりました。


江蘇省援疆指揮部の関係者によると、原料と労働力の価格が上昇し、紡績企業のコスト圧力が増大し、業界の二極分化の傾向が明らかになり、中国紡績業は構造調整、産業の進級、発展方式転換の重要な時期に来ている。新疆は西部の生産綿大区と優良品質の綿生産基地として、新疆の大建設、大開放、大発展の背景の下で、すでに内陸の綿紡産業の移転を受けるホットスポットとなっています。


「企業の生産はますます多くの困難に直面しています。例えば、電力使用の緊張、「雇用難」など、これらは企業に産業移転を考えるように強制されています。浙江海宁经编产业园区管理委员会の沈顺年主任によると、彼は昨年新疆に来て海宁企业が新疆に工厂を投资する可能性を考察した。それでも新疆の資源優勢、政策優勢、地域優勢に加え、浙江省の「老郷」が新疆産業への移転に成功した例は少なくない。「わが園にはデニムを生産する企業があります。去年はウルムチに工場を建てました。土地や税金などの政策がとてもいいと聞きました。今回直接に見に来たら、もっと多くの企業が行動に移すだろう」沈順年は言います。{pageubreak}


しかし、産業移転の過程で発生する可能性のある立ち遅れた生産能力、過剰生産能力などの問題に対して、工業・情報化部消費財工業司の王黎明司長は、産業移転について「高い起点が受けられ、秩序よく受けられる」という原則を堅持し、最終的には地域産業構造を最適化する目的を達成することを提案しました。


  名企業雲集江浙先行


浙江紡織業の新疆での投資総額は150億元以上に達し、浙商の新疆での投資総量が一番大きい業界の一つとなります。


新疆紡績行弁公室の劉燕寧主任は「新疆は産業移転の戦略的チャンスをしっかりつかんで、十分に利用して優位に立ち、大きな力を入れて投資し、新たな経済成長点の育成に力を入れ、「第12次5カ年」期間に280億元を誘致し、綿糸の現地転化率(綿布用紗)は20%以上に達し、綿の転化率(捺染用布地)は15%以上に達し、新疆紡織産業の発展と国家の調整を目指している。


紡績産業の移転に対して正確な分析と認識があるだけに、浙江、江蘇、山東などの省市はすでにいくつかの企業が新疆ウイグル自治区に来ています。


浙江省援疆指揮部の徐幸副指揮長によると、「第11次5カ年計画」期間中、浙江省綿紡企業は新疆での投資ブームを始めた。ワビル、雄峰、巨鷹、ヤゴール、金鷹、富麗達、维科、雲森グループなどを代表とする浙江紡織企業は新疆で着地生産を開始し、新疆紡績業の急速なスタートと発展を推進しました。不完全な統計によると、浙江紡織業の新疆での投資総額は150億元以上に達し、鉱物開発、農業副産物加工などの業界を超え、浙商の新疆での投資総額の最大の業界の一つとなっています。製品の等級も紡績業界全体の産業チェーンの上流にあります。浙商の介入は新疆紡織業の発展のバロメーターにもなっています。浙江ヤゴールグループは2005年に新疆紡績業界に参入しました。当時は新綿集団カシュガル紡織工場の11.2万錠規模の生産設備と工場をレンタルしただけです。しかし、先進的な管理モデルと技術改造を導入して、新疆で高レベルの350本の精紡糸を生産しました。


6月10日に国内で有名なタオルブランド「清潔感」がアラルで工場を建設するにつれて、沿海と内陸の紡績企業の新疆産業への移転ブームが続くことが予想されます。

  • 関連記事

新疆兵团出台纺织产业奖励资金管理暂定办法

政策法規
|
2011/8/12 9:51:00
63

石獅子ズボン業公会は積極的に「社会保険法」を実施します。

政策法規
|
2011/8/9 13:27:00
54

美国议员提出经济适用鞋类法

政策法規
|
2011/8/5 9:02:00
44

王勇:物価を安定させる新戦略&Nbsp;人民元「外に出る」

政策法規
|
2011/8/3 9:45:00
78

一批经济领域法规8月实施

政策法規
|
2011/8/2 10:35:00
46
次の文章を読みます

胡潤白書によると、中国は1400人に1千万人の富豪がいるという。

昨日、胡潤研究院と群邑智庫が共同で発表した「富報告白書」が正式に発表されました。この報告書によると、現在中国大陸の千万長者(資産が千万元を超えている)は96万人に達しました。そのうち、6万人の億万長者(資産が億元を超えている)と資産が10億元の富豪4000人に達しました。1400人に1人が千万人の富豪です。江蘇省には1000万元の富豪が68000人います。億万長者が4600人います。江蘇では南京と蘇州の千万長者が一番多いです。