「第11次5カ年計画」期間中の中国紡績服装専門市場の運営報告
中国紡績工業協会流通分会/文
2009年末現在:
すでに追跡統計範囲にある紡績服装専門市場(万平方メートル以上)は683社に達した
市場経営総面積5546.47万平方メートル
市場店舗総数86.05万個
市場経営者総数72.35万社
市場の成約総額は1兆1500億元
「第11次5カ年計画」期間中、我が国の紡績服装専門市場は管理モデル、公共サービスプラットフォームの建設、取引規模などの面で新たな段階に入った。本報告書は5年間の我が国の専門市場の規模変化を回顧し、同時に運行特徴、重点影響要素から「第11次5カ年計画」期間の専門市場の発展過程を解読した。
取引規模が大幅に向上
市場はアップグレードを加速
専門市場の経営規模が大幅に拡大し、経営効率が明らかに向上した。「第11次5カ年計画」期間中、我が国の紡績服装専門市場の経営規模は絶えず拡大し、特に市場取引額は、2009年末の市場取引額は2005年と比べて、ほぼ倍増した。流通分会の不完全な統計によると、2009年末現在、我が国は紡績服装専門市場(万平方メートル以上)683社、市場経営総面積5546.47万平方メートル、市場店舗総数86.05万個、市場商売を営む世帯総数は72.35万社で、市場の成約総額は1兆1500億元だった。2005年と比べて、2009年の我が国の紡績服装専門市場の経営総面積は69.31%増加し、年平均14.07%増加した、店舗数は52.79%増加し、年平均11.04%増加した。市場の成約総額は95.61%増加し、年平均18.16%増加した。
東部地区の市場数、取引額はいずれもリードしている。市場数を見ると、東部と中部の市場数の増加幅は「第11次5カ年計画」期間中にいずれも1.5倍以上に達した。市場数が急激に増加すると同時に、取引規模も上昇した。東部地区は我が国の専門市場の主要な集中地として、5年間の売上高は110.66%増加し、中西部地区の売上高の増加幅はほぼ58%前後で、東部地区の売上高の増加率は中西部地区のほぼ2倍である。
東部地域の我が国の専門市場取り引き総額の貢献度はほぼ70%前後を維持している。流通分会の統計によると、2005年、2007年と2009年、東部地域の市場取引額の全国総取引額に占める割合はそれぞれ72%、68.9%、72.49%に達した。{page_break}
アパレル市場は市場の主力軍となっている。2009年の経営状況を見ると、経営面積、店舗数、市場出来高にかかわらず、各指標に占める衣料品市場の割合は50%以上だった。アパレル市場の経営規模は比較的大きく、国民紡績アパレル消費における重要な地位によって決定される一方で、アパレルの価格と製品付加価値が他の中間製品を上回っているためでもある。
専門市場は産業の「バロメーター」の役割を呈している。2010年1 ~ 11月、重点市場を対象としたモニタリングデータによると、衣料品の成約総額は1140億元に達し、うち第4四半期は前年同期比15.52%増加した。生地類製品の成約総額は1149億9000万元で、うち第4四半期は前年同期比38.71%増加した。家庭紡績品の成約総額は436億7600万元で、第4四半期は前年同期比30.47%増加した。原材料補助材料類製品の成約総額は154.21億元で、第4四半期は前年同期比17.53%増加した。原材料価格による端末製品の価格上昇が出来高増加の要因となっている。
市場と産業は相互作用し、中西部地域の産業のグレードアップ発展を牽引する。市場は産業の情報プラットフォームと商業貿易プラットフォームとして、産業発展の過程で極めて重要な役割を果たした。これは主に2つの方面に表れている:1つは市場が産業の発展を牽引し、集散型市場の生産・販売型市場への徐々にの転換を促すこと、第二に、産業の発展は市場関連資源の移転を加速させた。
専門市場の電子商取引は規模効果の時期に入った。不完全な統計によると、流通分会の会員部門の中には電子商取引プラットフォーム、製品展示と取引の市場22社があり、その中には電子商取引プラットフォームを13社建設し、支払い方式は支付宝、銀行振り込み、現金支払いなどを採用している。第三者プラットフォームと協力している9社は、アリババや盛世商朝などが協力している。モニタリングデータによると、遼寧省西柳服装市場と重慶朝天門市場クラスターを含む39の単体市場を含む8つの重点モニタリング機関の2010年第4四半期の電子商取引成約総額は12億1100万元に達した。このうち、石獅子服装城の2010年第4四半期の電子商取引額は前年同期比15.35%増加した。{page_break}
専門市場、経営者はブランド発展戦略を堅持している。第11次5カ年計画期間中、「ブランド立市」が大いに行われた。各市場は市場内の自主ブランド建設を積極的に推進すると同時に、購買節、博覧会などの展覧会活動を通じて知名度を大いに高める、経営者のブランド意識も強まっており、これまでの簡単な卸売、代理モデルを捨てて会社を登録し、既存のルートを自社に回収するようになっている。
新規開業市場の数は揺れの中で上昇傾向にある。2006年から2010年にかけて、新規開業市場数は111社に達した。我が国の新規開業した紡績服装専門市場の数は震動の中で上昇傾向を呈し、2009年に世界的な金融危機の影響を受け、新規開業市場の数は前年同期比マイナス成長を呈したほか、近年、新規開業市場の数はほぼプラス成長を呈している。
新サービス新モデル多業態
市場のモデルチェンジとグレードアップを図る
各市場のクラスター、単体市場は徐々に経営者、購買者に対するサービスを重視している。「第11次5カ年計画」期間中、紡績服装専門市場クラスターの公共サービス業務の力度は明らかに強化され、生産と販売の連携、トレーニング、コンベンションなどのサービスが重点となった。専門市場は徐々に役割を変え、運営理念は単純な不動産管理からブランド付加価値の向上に変わった。{page_break}
各専門市場では、異なるパス・アップグレードが求められています。各市場は地理的位置、現地産業と市場の発展現状など多くの環境要素と自身の優位競争力に基づいて、それぞれ市場の物流、電子商取引、ブランド、創意などの各方面から進級に着手し、そして積極的に各級政府の強力な支持を求めて、専門市場の「二次創業」を実現します。
市場クラスタ内で都市部に編入され、運営効率が向上した。紡績服装専門市場は積極的に転換して発展を図り、自身の経営構造を徐々に調整し、良好な効果を得た。
小売シェアが向上し、市場のソフトウェア・ハードウェアのサービスレベルが向上した。紡績服装専門市場は交通が便利であるだけでなく、商品が豊富で、安くて、消費者のショッピング環境、品種デザインなどの多方面に対する需要を大きく満たしている。各市場の小売シェアは大幅に向上し、北京の百栄世界貿易商城、海寧皮革城の小売比重はそれぞれ65%と55%に達した。
専門市場と観光産業の結合は相乗効果がある。多くの市場は「観光によるビジネス促進、ビジネスによる旅行」という発展構想を確立し、自身の伝統的な優位性を利用して、積極的にショッピング旅行を展開し、ショッピング旅行の観光可能性を強化している。
専門市場の発展に影響を与える要素は注目に値する
交通、物流の基礎環境の改善は流通システムの効率を高めた。国は「成長を保ち、内需を拡大する」ことをめぐって取った各コントロール政策の内需成長への支持作用が際立ち、鉄道、道路、空港などの重要なインフラ建設に1兆8000億元を投入し、旅客専用線、西部幹線鉄道を重点的に建設し、高速道路網を整備し、中西部幹線空港と支線空港の建設を手配すると同時に、物流、電子商取引産業の盛んな発展は、流通半径を効果的に短縮し、製品の急速な流通に基礎的な保証を提供した。
都市部と農村部住民の収入を高め、内需拡大、消費能力向上のために重要な条件を作り出した。国家統計局のデータによると、2009年通年の農村住民1人当たりの純収入は5153元で、価格要因を除いて、前年の実質より8.5%増加した。都市部住民の1人当たり可処分所得は17175元で、実質9.8%増加した。一連の社会保障措置は住民の収入を増やし、特に都市部と農村部の住民消費の後顧の憂いを軽減し、内需拡大、消費能力向上のために重要な条件を作り出し、専門市場のさらなる繁栄のために条件を作り出した。
産業内の販売比重は絶えず増加し、専門市場へのルート需要は持続的に増強されている。金融危機によって輸出貿易が阻害され、対外貿易企業の製品が次々と国内市場に流出している。以前、外販企業はしばしば内販市場に無関心だった。現在、紡績服装専門市場は彼らの新しい販売プラットフォームとなっている。市場の商家や商品構造に新たな変化が起こり、専門市場の運営管理に新たな需要コンテンツが提案される。
「第11次5カ年計画」期間中、我が国の社会消費財小売総額は2005年の76410億元から2009年の125343億元に増加し、年平均成長率は13.17%で、そのうち2005年から2009年までの限度額以上の衣料品卸売と小売額の年平均成長率は23.59%で、社会消費財小売総額の年平均成長率10.46ポイントを上回った。国内販売市場を見ると、2009年の我が国の紡績服装専門市場の出来高の紡績工業総生産額に対する割合は35.64%で、2005年に比べて7.37ポイント上昇した。この中で専門市場が国内販売の主ルートとしての役割は不可欠であり、専門市場自身もこのラウンドの国内販売の増加の中で新たな発展のチャンスを得た。
産業移転は中西部紡績服装専門市場の発展を牽引した。土地コスト、エネルギーコスト、労働力などの要素コストの急速な上昇と生態環境保護の制約を受けて、東南沿海地区の紡績服装産業の中西部への傾斜移転のペースが加速している。中西部地域は地理的な優位性のため、紡績産業の移転のホットスポットとなっている。産業の急速な発展は大量の原材料供給と製品の集散需要を牽引し、紡績服装専門市場の発展をある程度牽引した。
流通分会は近年の新規市場のモニタリングの中で、2009年西部地区は新規市場投資額と建築面積の面で全国をリードし、それぞれ180億元、759万平方メートルに達し、それぞれ当年の新規市場総投資額、総経営面積の42.16%、53.33%を占めた。安徽省合肥、河南省鄭州、湖南省株洲、河北省石家荘、遼寧省瀋陽などはいずれも強い産業継承の勢いを示し、専門市場は現地の産業発展を大きく牽引した。南昌は長江デルタや汎珠江デルタなどにサービスを提供する地域の位置づけであり、西安は政府主導の西部開発戦略の重点であり、瀘州は川トウ黔渝結合部地域の商品流通の主要な集散地であり、各開発者はそれに伴い中西部のこれらの重点地域で市場開拓のプロセスを開始し、そして彼らの今後の発展の主要な成長動力とする。
商業用不動産の高い利益収益率は、不動産業者、メーカーの投資を誘致している。専門市場は賃貸販売店の高収益、高リターンに加え、各地でビル市をコントロールする厳しい政策が頻繁に登場し、2005年以来、市場は多くの投資家に好まれる好ましい経路となり、多くの不動産業者、紡績企業がこの分野に進出し、国内外の大規模な投資資本が専門市場分野に流入した。これにより、現在の紡績服装類専門市場への投資が持続的に増加し、特に東部沿海地区の新規市場が旺盛な局面をもたらしている。
市場は新たなグレードアップ改造に直面し、各地の政府が企業を誘致し、市場化して運営している。都市化のプロセスの加速と産業の盛んな発展は、1980年代に建てられた伝統的な専門市場がグレードアップ改造のピークに入ったことに始まる。各地の政府は次々と専門市場の新設、改築・拡張に対して投資誘致政策を打ち出し、特に未発達地区の政府は経済を発展させ、投資を誘致するために、次々と投資プロジェクトに各種の優遇政策を提供し、これも直接商業不動産資本の流入を助長した。特に、二三線都市の都市化プロセスの加速、産業の傾斜移転、人口流動の変化など多くの要素に基づいて、商業不動産は現在、二三線都市で土地を購入している。
- 関連記事
- ホットスポット | 趙万珍:心を傾けて桃李を育成し、愛で師魂を鋳造する。
- ニュース | 注目:「十四五」紡績非物質文化遺産業務指導意見
- 新発明 | 国家の多くの部門が軌道交通装備材料の技術革新を検討している。
- 創業板 | 中国の科学技術は科学技術からコロイドに登録して、16年の努力は“環境保護の触媒の核心の国産のメーカー”になります。
- 特定のテーマを紹介する | ユーザーを中心にあずきグループは第17回科学技術品質月間を深く展開
- ニュース | 中国(杭州)ファッションデジタルアイドルデザイン創新大会の準備ができています。
- 子供服屋 | 動音超品日Xバラ趣味電子商取引内容共創解錠子供服品効菓爆発新遊び方
- 展覧会の略奪 | 平湖・中国服城のオリジナルブランドコーナーの開館式が盛大に開幕しました。
- 業界規範 | 子供服に不適切な図案が印刷された問題について江南の布衣は話題になっています。
- ホットスポット | 東莞市人民政府主催:2021大朗紡織フォーラムが成功的に開催されました。