石化の巨大な“境界をまたぐ”の生鮮の電気商の背後:経営の圧力はかえってガソリンスタンドに変えを強要します。
疫病の際、野菜の販売業務を開始した中国石化炎が爆発しました。
「実は車を運転してガソリンスタンドに行って料理を取るのがもっと便利です。」北京のある団地に住む劉さんは21世紀の経済報道記者に対し、「疫病が発生した時は毎回大量の料理を買います。団地の入り口で商品を取るのは不必要な接触リスクを増加させる一方で、料理量が大きいと持ち運びに不便です。むしろ車庫から車でガソリンスタンドに行って回るほうがいいです。」
中国石化のデータも間接的に証明されました。2月15日に野菜販売業務が開始されて以来、2月末までに中国石油化工北京地区で450基のガソリンスタンドが関連業務を開設し、1日平均3000本ぐらいの販売をしています。最初のデータは340基のガソリンスタンドで、1日平均600箱で、2週間で5倍の売り上げを記録しました。
出前業務をしているのは、中石化だけではありません。
二月末までに、中国石油はすでに遼寧、青海、北京、貴州、甘粛、河北などの省市で「油+野菜を買う」というサービスを展開しました。中国最大の外資ガソリンスタンドのシェルも天津、北京、山東、河北などで野菜を販売するサービスを提供しました。
加えて、2019年からガソリンスタンドが次々に登場するコーヒービジネスなど、彼らの「クロス」は次第に常態化している。中国の総量の最大の前置倉であるガソリンスタンドのコンビニは、彼らの「堅苦しい印象」を外に持ち出しているようです。
なぜしばしば国境を越えますか?
いわゆる「ガソリンスタンド」自体は、新鮮ではない。
2010年から、中国石化は自分のクコのブランド商品を発売しました。寧夏クコの「国杞天香」はその後、中国石化は自分の越境の道を開けました。白酒、缶入りの水、ティッシュ、ファーストフード、コーヒーは今の生鮮までです。
段階的に見て、初期の「スパン」はもっと自社商品をメインにしています。その中で一番成功したのは貴州マオタイグループと協力した頼茅醤香型白酒です。2018年の売上は14億元で、2019年の売上高は18億元を超え、茅台グループの下でもう十億級の白酒ブランドになります。
しかし、2016年の易捷海からクロスボーダーエレクトビジネスプラットフォームとラインの下で組み合わせた易捷グローバル商品館を購入してから、中石化は易捷ブランドの位置付けを再検討し、プラットフォーム化ラインの下で結合した構想で、商品のアップグレードではなくサービスにもっと重点を置いています。
そのため、その後展開される易捷コーヒーと今年の生鮮業務を含めて、この構想のもとに展開される越境業務です。しかし、一見新鮮で面白いスパンの背後には、何かのしようがない。
2015年から、国際原油価格は大幅な下落を経験しました。高さ140ドル/バレルから2016年までに40ドル未満/バレルまで下がりました。エネルギー安全を考慮して、国は床価格を設定し、石油製品の税金を維持し、高めました。完成品の粗利益が大幅に減少しました。
雪の上で霜が加わったのは、2016年から現在に至るまで、ガソリンスタンドの新設審査がほぼ滞っており、保存資源は都市化率の向上に伴ってますます貴重になってきた。
内外で挟撃され、非石油消費品の販売を拡大し、中国石油中石化を含め、中国のすべてのガソリンスタンド業界が共同で考える問題となっている。
「製品油と比べて、生鮮、コーヒー、その他の消費品を問わず、消費頻度と利潤率は明らかに高くなります。」ある業界関係者は記者に対し、「コーヒー一杯のコストは数元で、十数元から二十数元まで販売できますが、ガソリンは一トンの利潤は1300元ぐらいで、200台近くの車を満タンにしても十分です。」
彼は記者に対して、車は週に一回給油できるかもしれませんが、缶水、コーヒー、生鮮などの商品の消費が頻繁で、理論的にはガソリンの消費よりはるかに高いです。さらに、今年の新冠の疫病発生以来、石油製品の消費量は断崖的に下落し、中国石化を例にして、その完成品は経営量から同12.7%を超えた。
「野菜を売るというサービスは本質的には、便民利民のサービスの一種であり、疫病の際に庶民を助けてより便利に新鮮な買い物をする」と彼は言った。「しかし、客観的には、すべてのガソリンスタンドは非常に大きな経営圧力に直面している」。
疫病が終わるまで続いていますか?
記者の発表まで、中国石油、中国石化の方面はすべて記者に表明していないで、生鮮の販売はずっと持続的な業務です。
BPガソリンスタンドの業務販売プレートの担当者は記者に、生鮮商品の販売は彼らが中国に入ってから計画している業務ですが、これは相対的に特殊な時間帯に実現しただけです。「これからも新鮮な商品の販売を続けます。野菜や果物なども含みます。」彼は言った。
彼は記者に紹介しました。BPを含む大型ガソリンスタンドのチェーンブランドで、生鮮、コーヒーなどは海外では定番の商品です。記者が調べた公開資料によると、海外のガソリンスタンドでは、ガソリン以外の商品の売り上げは50%を超えています。オーストラリアでは、BPガソリンスタンドのコーヒーブランドは、かつては現地で一番売れていたコーヒーの一つです。
もう一つの国際石油大手、ロイヤル・ダッチ・シェルの好ましいコンビニは毎年2.5億杯のコーヒーを販売しています。その執行副総裁、小売業社長の柯一凡さんはかつて、コーヒーは油の利潤率よりずっと高いと感じていました。このような現象の背後には、中国の消費者と海外の消費者の間の消費習慣の違いがあります。
欧米では、コンビニ、ガソリンスタンドと自動車文化が相伴って生まれた。ガソリンの販売の初期には、その本質は一種の小売商品であり、コンビニの超商品として外に売られていた。中国では、ガソリンスタンドの付属品のようで、ガソリンを使わずにガソリンスタンドのコンビニで商品を買う人は少ない。
「発生は、すべてのガソリンスタンドの従業員にとってのチャンスです。」上記の業界関係者は記者団に対し、「ガソリンスタンドの業態は変化が必要で、ガソリンスタンドで買える商品は実に多様で、車に配送するサービスもガソリンスタンドのシーンの消費にもっと便利さを備えていると消費者に認識させます。」
BPの販売プレートの担当者によると、疫病による変化が次第に現れています。「消費者は配達や乗車、生鮮販売といったサービスに対して満足度が高い」彼は「将来、多くの製品がガソリンスタンドで販売できると信じています。メーカーもガソリンスタンドというルートをますます重視しています。」
- 関連記事
- ファッション速報 | 日潮BAPEの新しい女子学生の専属的なBAPESTA靴の項は間もなく上に置きます。
- 国内データ | 2月に財新中国サービス業PMIは26.5%に減少した。データがある以来、最も低い。
- 市場の展望 | 疫病の下で輸送が激減して,道路の停滞鉄道は安定運行を保証する。
- 市場の展望 | 紡績企業の復工比率が高いが、短期経営は依然として困難がある。
- 流行の靴 | NIKEの新しい小さいひな菊のシリーズの靴のモデルは釈然として、気質は清新で心地良いです。
- ファブリック | 山東省は紡織服装など9業界に対して、疫病防止対策を明確にしています。
- ファブリック | 浙江国際紡織服装産業博覧会は延期して開催します。
- ファブリック | 2月14日-3月2日綿紡織企業経営現状総合ポイント
- ファブリック | 短さを洗浄して安定的に商品を運び、生産と販売を放量する。短さをくっつけて商品を運ぶために工場によって価格を譲ることができます。量を換えられますか?
- ファブリック | FRBは50ベーシスポイント低下し、新冠肺炎の発生リスクに対処する。
- 不動産企業の2月の売上高は前月比4割減の4大巨人の順位が急変し、恒大トップに躍り出た。
- 産業チェーンは複合工業企業と協力して再生産の「加速度」を飛び出す。
- 中国軽紡城国際布地調達センター強化管理サービスには実技がある。
- 綿紡織企業の経営現状:政策支援のもと、復職状況が明らかに好転した。
- 西安紡織集団:科学防疫の復産
- 『人民日報』は再度、大学生を賛美します。疫病予防・抑制・復工・復産の両手でつかんでください。
- 担当者がいて、明るい優勢があります。東方国際集団は防疫の第一線に突き進みます。
- 初めての製品は鑑定を通して、経緯紡績機は正式にN 95マスク機の研究開発と製造能力を備えています。
- 担当者がいて、明るい優勢があります。東方国際集団は防疫の第一線に突き進みます。
- 中国軽紡城:春夏薄型生地の局部が小ロットで販売されています。