ホームページ >

IDC最新のグローバルウェア設備報告:スマートシューズの熱が上昇しても、健康フィットネスは依然として核心の訴求です。

2018/6/11 10:45:00 47

装着できる設備、スマートシューズ、腕時計、

国際データ会社_(以下、IDCと略称する)の最新報告によると、2018年第1四半期の世界の着用可能製品の出荷量は前年同期比1.2%増加し、成長率は前年同期比18%の伸び率と大幅に減速した。

その主な原因は消費者がよりスマートで多様な製品に転向し始めたからです。


具体的には、減速が現れたのは主に基本モデルの着用可能商品の出荷量が前年同期比9.2%下落した影響を受け、同期の高いスマートウェア商品は実際に同28.4%増加した。

これは消費者がより先端技術の製品に対してより多くの興味を示すことを反映している。

第一四半期には、腕時計と腕輪が着用できる商品の出荷量の95%を占め、他の商品の人気も急速に伸びています。センサーを搭載した服装、靴類の出荷量は同58.6%増加しました。

このカテゴリーの中で圧倒的に多くの商品は歩数計機能を備えたスニーカーですが、各種センサーを搭載した服も増えています。例えばTシャツや半ズボンは、主にフィットネスデータを追跡する機能を搭載しています。

健康関連の機能は依然として着用可能な製品の核心であり、技術的な優位性はこれらの会社により製品の固定化と緊密な設備を統合させています。

アメリカのフィットネス機器サプライヤーFit bit_は今週、第一四半期のスマートヘルス腕時計Verssasの出荷量が100万に達したと発表しました。もう一つの女性の健康追跡設備は二週間以内に、180万人の女性ユーザーを追加しました。

フィットネス、健康は相変わらず着用できる製品の主要な応用分野ですが、他の応用も模索中です。

IDCウェアチーム研究ディレクターのRamon T.Llamas氏によると、健康とフィットネスは現在着用可能な設備の主要な応用分野ですが、補聴機能、オーディオ修飾、言語翻訳、個人の季節警報及び子供と家族の連絡を保つ腕時計などの機能は設備を着用して未来の探求の新しい方向を探ることができます。

もう一つの傾向は、着られるオーディオ機器の熱が上昇することです。

オーディオ・インテリジェント機器を装着することができ、聴力障害のあるユーザーだけでなく、オーディオ効果を高めるためにも、Googleやアップルなどの技術大手が最近、旗艦携帯電話の製品に伝統的なイヤホンジャックを捨てて、ワイヤレスヘッドフォンの加速発展を推進しています。

これらのオーディオインテリジェントデバイスは、音楽を再生したり、電話を受けたりするだけでなく、必要に応じて海外の言語を翻訳したり、指導をしたり、SiriやGoogle Asistantなどの音声アシスタントをすばやく接続したりすることができます。

消費者の「生の耳」への興味が強く、GoogleやSony、Boseなどの大手企業がNuhearaやBragi_といった小型のウェアオーディオ機器会社と白熱化の競争に参入している。

IDCモバイルデバイス追跡部門の高級研究アナリスト、Jitesh Ubraniは、より多くのセンシングデバイス、長年の基礎データの蓄積、および改善したアルゴリズムがアメリカの技術大手アップル社のような着用可能な業界の中堅力をリアルタイムで人々の病気やその他の亜健康現象を監視することができますと紹介しています。

同時に、約3分の1の着用可能設備が今季でセルラーデータ接続機能を実現し、将来的に着用可能な設備が新たな応用事例を迎えます。

IDC 3月に発表された2017年第4四半期は、現在発表されている2018年第1四半期のデータと比較して、着用可能設備業界の主要リーダー企業はランクに大きな変化がない:

上図:全世界のベスト5ウェアメーカー2018年第1四半期の出荷量、市場シェア及び増加状況

アップルは2017年第4四半期に業界指導者の位置を確立し、2018年第1四半期には第1位となり、市場シェアは16.1%で、前年同期の市場シェアは14.3%であった。

第一四半期はアップルのスマート腕時計Apple Watchの出荷量が同13.5%増加し、主に新市場におけるスマート腕時計とスマートフォンの接続アプリケーションの開拓のおかげです。

アップルは今週月曜日、年に一度のアップル開発者大会World Wide Developer Conference(WWWDCと略称する)を開催しました。

中国電子消費品会社の小米公司は2017年第4四半期に第3位に順位を下げ、今季は第2位に躍進し、市場シェアは14.8%に達した。

しかし、5位のウェア・デバイス会社の中では商品の平均価格が最も低いため、市場シェアは1.8%にとどまっています。

サンフランシスコのフィットネス機器サプライヤーFit bitは今季第3位に落ち込み、市場シェアは同28.1%減の8.7%にとどまった。

この四半期に同社が発表した革新的な製品は、例えば、スマートウォッチと女性の健康追跡設備に良好なフィードバックを受けました。

Fit bitは政府機関と健康組織と協商して、健康分野で着用できる設備のリーダーとしての地位を確立しようとしています。

ファーウェイ株式会社

市場

シェアは5.2%で、第4位ですが、市場は依然としてアジアに分布しています。

アメリカのウェア・設備サプライヤーのGarmin(佳明)市場シェアは5%で、第5位にランクされています。

上図:全世界のベスト5ウェアメーカー2017年第1四半期から2018年第1四半期までの出荷量

市場

シェア成長曲線の対比

  • 関連記事

化繊業界の持続可能な発展は「グリーン繊維」の再生化繊シャッフルを大いに発展させる。

市場の展望
|
2018/6/6 14:44:00
150

世界環境の日フォーカスプラスチック汚染のブランドは何ができますか?

市場の展望
|
2018/6/6 9:44:00
63

標準化でアパレル企業の二化融合をリードします。

市場の展望
|
2018/6/5 10:52:00
83

取引先はすべて休みになりました。80%の対外貿易の注文量が下がりました。紡績の支配人、あなたの注文は影響を受けましたか?

市場の展望
|
2018/6/2 9:17:00
132

コードバーの承諾:2020年前に服の裏地を全面的に淘汰します。

市場の展望
|
2018/6/1 11:09:00
77
次の文章を読みます

子供のファッション市場の空白を埋める太平鳥子供服のmini Miniが独立して開店します。

今日(6月9日)、太平鳥の子供服のMini Peaceは杭州ビルで初のシングルシリーズの店、Mini Miniをオープンしました。45平たい面積の空間に、100近くのSKUが陳列されています。その中には、ディズニーと再び連名する2018年夏の新作、ディズニートイ・ストーリー合作シリーズもあります。