江蘇:畳石橋家紡市場は急速に“成長”しています。
南には義烏城、北には石橋があります。
浙江義烏に端を発した市場購買貿易方式は今江蘇海門畳石橋家紡市場で急速に成長しています。
2015年7月22日、国務院は石橋を架けることに同意した。
国際紡績市場
市場購買貿易の試行に入れる。
現在、このモデルは全国で浙江義烏、海寧、江蘇畳石橋の3つしかありません。伝統的な労働集約型産業の代表として、畳石橋家紡業は市場購買貿易方式の「探り道」があります。中国の対外貿易のかなりのシェアを占める伝統産業のモデルチェンジにとって、重要な参考意義があります。
市場購買貿易とは何ですか?どのように畳石橋の伝統的な家庭用紡績市場と結びついて、対外貿易の輸出の新しい業態、新しいハイライトになりますか?未来、この新しい貿易方式はどう発展しますか?一連の問題を持っています。記者は先日、畳石橋市場の仕入れ貿易試行状況を深く調査しました。
国家実験室はなぜ石の橋をかけたのか?
1年前、多くの畳石橋の商店にとって、「市場購買貿易」はまだ馴染みのない名詞だった。
今では、このちょっと言いにくい新しい言い方に対して、地元の人たちはよく知っています。家庭用紡績市場で何人かの取引先に聞きますと、彼らは大体「単票の商品価値は15万ドル以内」と言います。
仕入先通関
」などのキーワード。
我が国の対外貿易分野の新しい業態として、市場の仕入れ貿易縁はどうして畳石橋国際家紡城に定着できますか?これは畳石橋家紡市場の発展過程から言います。――今日の畳石橋は2万軒以上の店舗を持っていますが、600以上のブランドの1000種以上の家庭用紡績製品を経営している全国最大の専門家紡績市場です。
貧すれば心が変わる。
足からミシンを踏んで枕カバー、テーブルクロスを縫ってスタートして、石の橋を畳んで隙間の中で生存して、改革開放の中で成長して、1歩1本が“織、染、印、完成品、研究と開発、物流”の完全な産業チェーンをカバーすることを形成します。
「設計段階の花型、デザイン、配色、サンプル、または生産段階の原料調達、大量捺染、加工裁断、品質検査包装、物流託送に関わらず、生産者と仕入先はここで速やかに価格に満足できる商品を見つけられます。」
畳石橋市場管理委員会の王継東常務副主任は、2015年の畳石橋家紡市場の成約額は560億元に達し、その背後には2500社以上の企業、数万個の大きさの工房を持つ家庭用紡績産業群があると記者に語った。
現在、畳石橋家紡製品はすでに全国市場の半分を占めています。全国ひいては全世界の紡績製品の製造、展示及び貿易センターです。
「初期の畳石橋市場の急速な発展が低コストの優勢に寄与していると言えば、2008年の国際金融危機後、この「畳石橋モデル」の発展はもはや持続可能性を備えていない。
南通大学商学院の格瑪助教授によると、内需が限られ、生産能力が過剰であることを背景に、畳石橋市場は新たな競争力のある発展経路を早急に探さなければならない。
家庭用紡績品は需要が旺盛な時に売れ行きに心配がなく、業界全体の発展が低迷する時に、外部市場の空間を求めて多くの企業の選択になります。
しかし、多くの中小企業にとって、「外に出る」のは簡単ではない。
畳石橋市場で20年間働いた王継東さんはこれに対して深い感銘を受けました。中小企業も「出て行きたい」と思っていますが、彼らは自分の力で国際市場を開拓することができません。自分の対外貿易のルートを作る実力もありません。
国際市場を開拓する実力のある紡績企業であっても、往々にして業界の利益が薄く、物流の中継コストが高いため、「損をしないか、微利を維持するのがいい」という。
新しい貿易方法がありますか?畳石橋の中小企業も国際市場に進出できますか?350キロの外に浙江義烏の国際貿易総合試行改革があります。畳石橋には希望と方向が見えてきました。
中国の10番目の総合的な組み合わせ改革試験区として、義烏は2011年5月に国際貿易総合改革試行を開始し、通関、商品検査、金融サービスなどの分野でより大きな渉外管理権限を獲得しました。
南京税関は南通税関、南通及び海門市の関連部門に属しています。いろいろな努力のもと、商務部は2013年7月8日に海門畳石橋でパイロット市場の仕入れ貿易方式の実現可能性調査をスタートしました。
その後2年余りの間に、商務部、税関総署、発展改革委員会など8つの委員会と江蘇省の関連部門は前後30ロットで畳石橋に行って現地調査を行い、特定のテーマの報告書を形成しました。
2015年7月15日、国務院常務会議は特定のテーマについて検討し、畳石橋を第二陣のパイロットユニットとして市場購買貿易方式を試行することに同意した。
一週間後の7月22日、国務院弁公庁は正式に文を発表し、「江蘇海門畳石橋国際家紡城」を正式に市場購買貿易試行に組み入れた。
これにより、畳石橋の発展は新たな一章を迎える。
市場購買貿易は何を持ってきましたか?
2016年8月22日、畳石橋はまた高温の日です。
紡績市場
国内の同じ熱は減らないで、異なった肌色、異なったなまりの人が雑踏して、次々と走ります。市場の外で、大小の運送車が流れています。
通関検査の仕事量が増加し、南通税関監督一課課長の張小華さんにはまだ予想できませんでした。
彼は記者に対して、仕入先は通常午前中に仕入れ、午後に集中して通関します。便利化通関の要求に従い、コンテナが検査場所に来たら、できるだけ早く作業して、最短の時間で通関できるようにします。
1年間、全員が出勤し、毎日残業することに慣れてきました。
ほとんどの取引先にとって、この1年間で最大の変化は取引量の急激な上昇、特に外国貿易輸出の逆風が高まっていることに勝るものはない。
8月末までに、畳石橋の輸出額はすでに20億ドルを突破しました。南通ひいては江蘇省対外貿易の新たな成長点になりました。
南通の現地人の蔡美燕さんはかつて義烏で10年以上の対外貿易をしました。畳石橋で市場購買貿易の試行を行ったことを知りました。
家の前で外国貿易をしています。お金を節約しています。
浙江金華から来た商店の社長の崔暁東は義烏、畳石橋の両側を走っています。「義烏の商品は寧波で出港し、石橋の商品は上海港を歩きます。主に貨物の供給源と物流を見ます。コストが安いならどこに行きますか?」
市場購買貿易方式は現地の伝統的な優位商品の国際市場への道を切り開いたというべきです。
南通税関の沈建明税関長はこれに対してかなり深い経験をしています。
南京税関の監督管理処の部長を担当している間、沈建明はずっと石橋市場の購買貿易のパイロットの制度設計に参与しています。
彼は、これまで多くの国際購買者が畳石橋に商品の箱を買いに来て輸出していましたが、相応の領収書がないので、旅行とショッピングの貿易方式でしか申告できませんでした。しかも数量と監督管理の制限を受けて、輸出業務の発展に影響しました。
「市場購買貿易とは、専門市場の「多品種、多ロット、小ロット」の対外貿易の特徴に応じてカスタマイズされた貿易方式であり、これらの小ロット取引行為は合法的かつ便利に輸出を申告し、中小企業の輸出需要を満足させることができる。
{pageubreak}
江蘇海門市委員会常務委員、海門工業園区党工委書記の祁中偉氏は記者団に対し、市場購買貿易の試行は畳石橋にもたらした遠非輸出成長の変化に伴い、試行の深さと各項目のサポート政策のさらなる改善に伴い、この新業態がもたらした集約効果、放射線効果とオーバーフロー効果は、石橋地区の貿易パターンを再構築していると語った。
祁中偉は1年前に義烏で開催された第21回中国国際小商品博覧会で、「最大の優位は基礎がしっかりしていて、最大のチャンスは貿易新政にあり、最大の突破はセットで完璧で、最大のブランドは誠実と信用のサービスにあります」というテーマで、全世界の購買者に石橋市場の仕入れ貿易の試行を初めて紹介しました。
現在、広東省深セン市、浙江省義烏市、山東省臨沂市、アムール川ハルビン市などから畳石橋に来る国際貿易商、仕入れ商が増えています。
不完全な統計によると、1年間で1.2万人の海外バイヤーが畳石橋で市場の購買貿易方式で商品の購買を完了しました。
8月末までに、貿易プラットフォームの登録事業者は200社を超え、新たに個人経営者は1600社近く、各種貿易会社、貨物輸送船代などの仲介機構は約130社で、外地の商品供給源は70%に増えています。
市場購買貿易が集積効果をもたらすとともに、放射線効果も日増しに高まっている。
南通税関の統計によると、畳石橋の輸出商品はすでに最初の家庭用紡績品から、
靴の帽子
デジタル製品、集積回路、住宅建材など80種類以上に伸びており、その中でも非家庭用紡績品は8割に大幅に伸びています。
また、輸出エリアも南アフリカ、チリ、ルーマニアなどの伝統市場によって、アメリカ、タイ、イラク、中国香港など100以上の国と地域に急速に拡大されています。
さらに注目すべきは、市場購買貿易によるオーバーフロー効果です。
祁中偉氏によると、市場購買貿易試行はクロスボーダー、現代物流サプライチェーン、オフショア金融などの新興業態の勃興を促進し、畳石橋ひいては地域全体の対外貿易のモデルチェンジ発展の基礎をしっかりと固めた。
現在「現在」
中国製
「畳石橋家紡産業帯専門区、国際速売通畳石橋家紡産業帯専門区はすでに成功的にオンラインしました。アリババ1688畳石橋実力産業群模範園区、中鉄畳石橋越境電商産業センターなどは成功的に運行しています。
もっと多くの変化はまだ懐胎中です。
林西村は当地で有名な「華僑村」です。村党総支部書記の薛春さんは記者に、村で道路を広げています。将来はコンテナ車は直接に村に入って貨物を積み込むことができます。
「人工湖を計画して、生態リゾートを建設しています。
あと何年かで、村は大きく違ってくるに違いない!」
未来は何処へ
8月25日16時、中国初のアフガニスタンを目的地とした「中央アジアクラス」が江蘇南通貨物ターミナルから出発しました。
クラスは新疆のアラ山口から出国した後に、カザフスタン、ウズベキスタンを経由して、最終的にアフガニスタンの重要な輸出入港と貨物輸送の重鎮の海拉顿に入ります。
「最初のクラスは84箱の貨物があります。全部はアフガニスタンのお客さんが市場の購買方式で畳石橋で仕入れた家庭用紡績品、日用品などです。」
「中央アジアクラス」の運営者として、江蘇勤耕実業有限公司の韓江総経理は未来に期待を持っています。この貿易の新しい通路を借りて、国家貿易改革試行の総合効果を十分に発揮できるだけではなく、南通ひいては江蘇省がよりよく「一帯一路」の建設に溶け込むように助けることができます。
畳石橋は明らかにもう江蘇の畳石橋、中国の畳石橋だけでは満足できません。
新任の江蘇省委書記の李強さんは石橋の研究において、畳石橋の発展は「家の入り口で起業する」だけでなく、「家の入り口で世界を見て、全世界を販売する」と明確に指摘しました。
これはまさしく畳石橋市場の「長江デルタ輸出入商品の集散センターを作る」発展目標と合致しています。
この目標を実現するために、私達は『貿易プラットフォームのハイエンド化、基礎セットの国際化、市場の業態の多元化』の三つの重点仕事を強調し、絶えず都市機能、市場の業態と産業のエネルギー準位を向上させます。
祁中偉は言った。
しかし、市場購買貿易方式は新しいものとして、監督管理部門も市場主体も認知と適応の過程があります。
数字の上から見て、畳石橋の先行試騳はすでに段階的な成果を得ていますが、改革の推進と深化に伴い、一連の新たな矛盾と問題が次第に明らかになり、全面的に改革と既存問題解決の関係をどう処理するか、政府と市場の境界をどのように明確に定義するか、現行の法律法規が貿易実践に遅れていることを避けるかなどは市場管理者に避けられない問題です。
「まず解決したいのは、政策の組み合わせなどの問題をどうやって改善するかだと思います。」
王継東から見ると、畳石橋市場の経営品目は単一の問題で、畳石橋輸出貿易の発展を制約しています。「義烏小商品市場は総合的な市場で、商品の種類は2000種類を超えています。
畳石橋は伝統的な紡績業に基づいた専門市場であり、既存の行政区域などの制限を突破して、国家級プラットフォームの優勢を十分に利用し、一連の政策措置を絶えず改善し、更に多くの商品を畳石橋から出国させる必要がある。
蔡美燕、崔暁東のような仕入先にとって、当面の急務は通関速度の問題を解決することです。「コンテナ滞港費用は一日に2000元以上かかります。このままでは耐えられません。」
「これもいつも私たちを困らせている問題です。」
沈建明は、既存の税関の監督管理場所は自動車駅の待合室によって臨時的に改造されたもので、限られた場所はすでに毎日250台以上のコンテナ車の通関需要を積載できなくなりました。
現在、この「ボトルネック」は地方政府の注目と重視を引き起こしています。関連用地の需要は江蘇省国土部門に申告しています。
研究の中で、記者は畳石橋という伝統的な紡績市場が国際貿易改革の中で生き生きとしている活気を深く感じました。市場の仕入れ貿易方式は中小企業にサービスを提供し、対外貿易の活動量を大幅に増加させる効果も印象的です。
ここで数万人の経営者、バイヤーの創造と富の夢を達成しました。もっと素晴らしい伝奇的な物語を書き続けています。
石の橋の“1の小さい歩”を畳して、あるいは中国の対外貿易が絶えず新しい変化の“1の大きい一歩”を求めます。
畳石橋という実験畑で、中国の対外貿易を発展させる新しい力が生まれる見込みです。
- 関連記事
- 市場動向 | ブラジル:中小紡織業は革新を求め始めました。
- ストリート?スナップ | ファッション街で大げさな格好をします。
- ファッションポスター | 重温巴黎到孟买 香奈儿2012惊艳绽放
- ニュース | リーダーの服装選択は政治宣言です。
- 財経要聞 | 2012年7月12日机构看盘-----棉花期货
- 市場動向 | エジプト:紡績工業は困難が多いです。
- ホットスポット | 香港服装節佛山子供服組織団の考察
- 流行の人物 | ファーストレディーjacqueline Kenney永遠のスタイルアイドル
- 都市のニュース | 第一夫人の服装政治学は政治をよくするだけでなく,世間体も立派にしなければならない。
- 財経要聞 | 世界の紡績服装市場は低迷が続き、紡績企業の稼働率は5割に満たない。