ホームページ >

福建紡織業は革新の転換を加速し、絶えず上流と下流に産業チェーンを伸ばしています。

2015/8/19 16:33:00 19

紡績業、工業4.0、中国製造2025、機械交換工、

機械交換製品は福州紡績産業を革新します。

近日、福建省

紡績業

彼らの大きな発展と進歩の新たな出発点を迎えました。まず、福建申遠新材料有限公司と世界トップのオランダの帝斯曼会社がカプロラクタム二期プロジェクトの技術許可協議を締結して、世界最大のカプロラクタム生産基地の建設を加速しました。そして、国内のナイロン業界の最先端の全自動化高速生産ラインは福建省景豊科技有限公司で正式に投入され、「機械交換工」の新しい号令を吹き鳴らしました。

千億の生産高の大台を越えた後、他の伝統産業と同じように、福州紡織業も発展のボトルネックに遭遇しました。

福州は積極的に「工業4.0」と「中国製造2025」の戦略をフォローし、積極的に「機械交換」を実施し、製品、ビジネスモデルの革新を推進し、産業チェーンを絶えず延長し、千億紡織産業のクラスター効果が日に日に際立っている。

  

 

機械交換:企業の労働力は40%近く減少しています。

人口ボーナスの消失に伴い、労働者募集難、労働者採用高がますます紡績企業を悩ます難題となっている。

このような背景の下で、「機械交換工」は一部の紡績企業にモデルチェンジアップ、品質向上効果のあるブースターと見なされています。

長楽力恒錦綸科技有限公司は全世界最大の錦綸重合及び紡糸生産企業を全力で製造しています。

会社の副総経理の陳立軍さんによると、半自動の新設備を適用したので、職場の使用量は前より50%以上減少しました。

「機械交換」は新常態の紡績企業の共通認識となっている。

福建省景豊科技有限公司の生産現場で、糸餅が巻線機から出てきたら、労働者が手で取り出して、一つ一つの部品を糸餅の手押し車に載せて、さらに物検査室に押して検査します。

会社の生産部の李勇君は記者に対して、会社も「機械交換」の計画を実施しています。巨額の資金を海外から導入した全自動化の高速生産ラインを非難して、来月から使えます。

「これらの煩雑な工程は機械に取って代わられます。糸餅手押し車も『リストラ』されます」。

機械が変わる

」新しい運動エネルギーを交換します。

李勇君は記者に対して、親会社の福建錦江科技公司と比較して、同じ条件の下で、新しい自動化流水生産ラインは労働者採用の約50%を減らして、エネルギー消費の約30%を下げて、1トン当たりのナイロンの長い糸は800元のコストを節約できて、大幅に生産効率を高めます。

データによると、福州紡績産業の「主陣」長楽では、現地の85%以上の綿紡織企業の設備が国内トップレベルに達し、「機械交換工」は企業の労働水準を技術改革前の58人/万錠から現在の36人/万錠に引き下げ、40%近く減少した。

製品の革新:お客様のための「カスタマイズ」

全世界の紡績生産能力が過剰で、国内外の市場需要が減少する不利な環境に直面して、福州紡績業はまだ「製品革新」に力を入れています。

「今年の初め以来、新商品は30個以上発売されました。

この中で、ナイロンの涼しい紗、平たい糸、分繊の雌の糸などの特色の製品は市場の歓迎を受けて、製品の付加価値は普通の製品より10%以上上がります。

陳立軍によると、会社は製品構造の調整速度を速め、より多くの「接地気」の高付加価値製品を発売し、従来の品種を減少させ、製品競争力と企業効果を高める。

製品の革新は紡績企業の包囲を突破する市場利器になっています。

「恒申錦綸長糸、重合スライス製品の生産ラインの生産能力は全国一です。」

長楽恒申合繊科技有限公司の関連責任者によると、恒申アンモニア繊維の二期の建設に従って生産を開始し、恒申アンモニア繊維の製品は更に豊富になり、おしっこが濡れない、毛織のおもちゃ、箱のカバン、運動靴などの製品に広く応用され、お客様に全面的な製品選択体験を提供し、本当に商品の「個人オーダーメイド」を実現します。

チェーンを延長する:企業の勢いに逆らって包囲を突破させる

目下、紡績業はアップグレードとモデルチェンジを急いでいます。徐々に上流と下流の産業チェーンに伸びて、「千億紡織産業クラスター」を構築します。

福建恒申グループは現在世界最大で、産業チェーンの配置が最も先進的です。

ナイロン重合

繊維及びポリウレタン生産企業です。

モデルチェンジの先駆者として、恒申集団は深く認識しています。カプロラクタム不足の問題は解決されず、中国の錦綸業の発展の喉が詰まって死んでしまいました。

このため、恒申グループは自主的に出撃し、独自の技術を用いて世界最大のCPL化工生産企業を製造し、年間100万トンのカプロラクタムプロジェクト――申遠新材料を建設する。

現在、累計で36.8億元の投資が完了しました。建設中の核設備の調達が行われています。2016年末に生産を開始する予定です。

上流と下流に進軍して,既に一部の紡績企業に恩恵を味わわせた.

今年の第二四半期に、福建鑫港紡織機械有限公司の売上高は前年同期比10%増となり、逆成長を実現しました。

社長の鄭春華から見れば、これは産業チェーンの延長のおかげです。

鑫港紡機会社の前身は長楽航港メリヤス有限公司で、政府の指導と支持のもと、企業は産業チェーンを上流の設備に製造して伸びて、鑫港紡機会社を創建しました。そして自主的に国産の経機の開発に成功しました。

現在、鑫港生産のOECDは全国市場の60%のシェアを占めています。

産業チェーンを絶えず延長し、モデルチェンジ・アップを加速し、福州紡績産業は今年の総生産額が1500億元を超えることを目指し、アップグレードの新しいページを書きます。

革新駆動の転換促進

中国製造2025

3つの10年で、わが国の製造業大国から製造業強国に転換することを提案しました。

具体的には紡績業界においても、同じく「大」から「大強」への転換に直面しています。これはチャンスでもあります。

福州紡績産業は革新駆動戦略を堅持し、知能製造の路線を歩むしかない。

喜ばしいことに、力恒錦綸、景豊科技、鑫港紡機などを代表とする先導企業は先に試験して、積極的にモデルチェンジとアップグレードの切り口を探して、成功的に「製造」から「智造」に転換して、新しい競争の中で先機を勝ち取ります。

リードバンド、チェーンダンス、産業興。

これらの先導企業の後押しで、福州紡織産業はきっと危機の中で脱皮して前進すると信じています。福州の特色に富んだ現代産業の転換とアップグレード、持続可能な発展の道を出てきました。

  • 関連記事

福建省は知能伝統靴産業の発展に重点を置いている。

福建省
|
2015/8/19 11:48:00
38

石獅子ロボットの正式な持ち場作業の効率は5倍になります。

福建省
|
2015/8/17 15:39:00
27

2015年上半期の泉州電子商取引日平均4億円の取引

福建省
|
2015/8/7 12:57:00
25

厦門と金門は協力して世界の輸入商品集散基地を作ります。

福建省
|
2015/8/5 14:56:00
22

福建省围绕建设生态文明制度 建立人造革与合成革创新实验区

福建省
|
2015/8/4 21:37:00
37
次の文章を読みます

中国軽紡城は12億元で華東最大の総合服装市場を作り上げる。