ジーンズの時代変遷
ジーパン常にトレンドの上位を占めており、春夏秋冬問わずその姿を見ることができ、誰もがクローゼットの中で必要としているアイテムです。何十年も経っても衰えないのは、その歴史から言わなければならない。ジーンズはアメリカ1849年のゴールドラッシュに由来し、当時アメリカ大陸に初めて来た移民は自分を養うために非常に苦しい仕事をしなければならなかった。強烈な労働は服を非常に破損しやすいようにした。このような状況の下で人々は耐久性のある服を切実に必要としていた。その時、一部の工場はgenoeseというジェノサイドのキャンバスで作業ズボンを生産していた。その後、そのキャンバスで作られたズボンをそのままgenoeseと呼び、後の「jeans」、つまり私たちが今着ているジーンズになりました。
30年代半ば、米中西部の農業地域では基本的にジーンズが手に一本、ミシシッピ川以東の繁華街に持ち込まれ、ジーンズは日常着となった。第二次世界大戦中、米当局はジーンズを米軍の制服に指定し、大量のジーンズは連合軍とともに欧州の奥地に入り込んだ。戦後兵士が米国に戻り、大量に買い占められたジーンズが現地で限定発売された。ジーンズは美しく、実際に着られ、長持ちし、安価な利点で現地で人気を集めている。そこでヨーロッパの地元の工場が次々と真似をして、ジーンズをヨーロッパ各地で普及させ、流行させた。同時にハリウッドの映画・テレビ娯楽業はジーンズの国際的なファッションブームを牽引し、50年代の映画の主役は快適で気前の良いジーンズを着ていて、ジーンズはファッションの必須要素になった。60、70年代にはロックの幅広い流行とヒッピーのライフスタイルの影響で、ジーンズがさらに盛んになった。この時、カウボーイ服は次第に上流社会に入り、名門貴族もジーンズを着始めた。英国のアンナ王女、エジプトのファハ皇后、モロッコの国王ハサン2世、ヨルダンのフセイン国王など、米国のカーター元大統領もジーンズを着て大統領選に出馬したことから、労働者に由来するズボンは値段の百倍になった。現在のジーンズは市場のニーズに合わせて絶えず進化しており、どのように変化して流行に適応して人気を集めているのかを見てみましょう。
50s
スクリーンの巨星Doris Days、Elezabeth Taylor、Grace Kellyはセクシーで気前の良いジーンズを着て大胆に出国し、大物スターの影響でこの巻き上げズボンのすそのインディゴブルージーンズが当時のファッションアイコンとなった。視覚的なダイエット効果のある紺色は現在も残っており、長さは膝の下約3インチの位置にある。
組み合わせ方:Textile Elizabeth and JamesのコラボレーションデザイナーMary-Kate Olsen「身だしなみの良いトップスとバランスのとれたジーンズを合わせることで男性はカチッとしています。別のパートナーデザイナーのアシュリー・オルセン氏は、「カシミヤニットは全体を上品に見せる」と付け加えた。
60s
60年代にロックが広く流行し、ビートルズが世界を風靡して多くのファンを獲得し、彼らの服装もファンに真似され始めた。その時最も流行したのはタイツだった。このジーンズを最初に着たのは、女優の「氷美人」と呼ばれるキャサリン・ドナフとオスカーの女神オードリー・ヘップバーンだったが、オードリー・ヘップバーンは足首にキラキラした飾りをつけたラッパズボンが特に好きだった。今日ではラッパズボンの輪郭は基本的に残されており、多くの女性はラッパズボンの広い裾を靴底と平らにし、長さが地面に届くようにするのが好きだ。
組み合わせ方:脚のラインを伸ばし、ベルトから裾にかけて完璧な足型を演出します。「ウエストに届く丈の短いTシャツを合わせると、下の脚のラインを伸ばすことができたり、シャツをズボンのウエストに簡単に刺すことができます」とHudson Jeansのクリエイティブディレクター、Ben Taverniti氏は述べた。
70s
70年代もロックとヒッピーのライフスタイルの影響を受けており、Cher、Mary Tyler Moore、そして魂のラブソング「When Will I See You Again」を歌うグループThe Three Degreesは、刺繍工芸、パッチワーク、超細ウエストラッパズボンの形でスクリーンに展示され、70年代の人々の着こなしを深く映し出していた。今では輪郭形状を微細に改良し、ラッパズボン型をまっすぐな輪郭形や小さなラッパの裾に縮小し、よりモダンにしています。
組み合わせ方:「普通のTシャツかセクシーな背中のレースベストを選んで」とTrue Religionの創業者Jeffrey Lubell氏は言う。「もちろん、防水台付きの靴を組み合わせることで、追加された生地があなたのスタイルを奪わないように、全体的なレトロ感を高めることができます」
80s
なぜジーンズを普通のインディゴブルーに限定したのか。Debbie Gibson、Madonna、Sarah Jessica Parkerからは、より面白いプリントジーンズ、酸性洗浄処理、インクジェット処理を施したジーンズが好きだということがわかります。
組み合わせ方:今回は、明るい靴を隠すのではなくズボンの裾を持ち上げ、女性らしい靴を選んでセクシーなジーンズにぶつかります。「細いハイヒールと色鮮やかなスポーツトップスは女性のセクシーさを増しており、リベットジャケットを合わせるとさらに良い」とCurrent Elliottのクリエイティブディレクター、Serge Azron氏は言う。
90s
Kelly Taylorのルックからは、引き裂くインスピレーションから来た軽量なウォッシュジーンズが見え、局所的な引き裂きが脚の肌をちらりと見せている。Jasmine GuyとJulia Robertsは、この裂けた個性的なジーンズを着て、このような風潮を引き起こすことに熱中している。今ではこのジーンズはより薄くなり、目立つベルトでウエストを強調している。
組み合わせ方:「生地がさらっとした大きなボタンダウンシャツは、裂けたジーンズを合わせて個性的なスタイルを表現するのにぴったり」とLevi’s Vintage Clothingシリーズのクリエイティブディレクター、Miles Johnson氏。「代わりに足首のショートブーツを履いているのは、洗練されたベルト付きハイヒールサンダルで、ボロ感のあるジーンズを合わせるのは意外に面白い」。
- 関連記事
- 相場分析 | 市況分析:内外盤綿花はまだ低位を脱しておらず上り駆動力に欠ける
- 今日のオファー | 市場観察:綿紡績工場の地産綿購入意欲は普遍的な価格抑え
- 市場のテーマ | 国家綿花市場監視システム綿花先物データ分析
- 視覚がいやしげである | 環境保護:綿織物の炭素足跡を定量的に解析できる
- 記者前線 | ITCPE紡績博覧会のお知らせ:2025広東港澳大湾区文化Tシャツ作品コンテスト
- 毎日のトップ | 紡績アパレル業界IP戦略:シンボル競争から文化資産争奪戦へ
- 出展の知識 | 【究極の予告+予約通路】第2回中国パンツ文化祭、「小さなパンツ、大きな未来」を共に目撃するようお招きします
- でたらめを言う | 永栄錦江&イタリアのランティッチグループ、競帆循環経済の新青海!
- 指導教壇 | 化学繊維業界の新品質生産力発展ハイエンドフォーラムが江蘇省昆山で円満に開催された
- 協会の動き | 心を一つにして新たな道へ|中国麻紡績業界協会第8回6回理事会が上海で開催!