ホームページ >

未来紡績業界が「外に出る」戦略を実施する上で、四つの方面の仕事を展開することに力を入れます。

2013/7/15 10:07:00 29

紡績業界、紡績業界は戦略、紡績産業を抜きます。

<p>6月28日、中国<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”紡績<a>産業による“出去”戦略交流大会が北京で開催されました。

中国紡織工業連合会の王天凱会長は「紡織強国を建設し、中国紡織産業の全世界配置を推進する」という趣旨の報告をしました。

王天凱会長はここ数年来の発展実践を結び付けて、我が国の紡績産業の「出て行く」動力、現状、存在の問題に対して深い分析を行いました。

</p>


<p><strong>我が国の紡績産業の「外に出る」動力は絶えず増強されています。


<p>中国紡織工業連合会が北京で開催した「中国紡織産業『外に出る』戦略交流大会」は、紡績強国の建設を加速させる重要な時期で、政府、研究部門、各兄弟協会、関係機関及び全産業チェーンの紡績人が一堂に会し、紡績産業の「外に出る」マクロ背景及び関連経路、経験、方法をめぐって交流を深める重要な会議である。

</p>


<p>ここ数年来の発展実践を結び付けて、我が国<a href=“http:/sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>紡績産業<a>現在実施されている「出て行く」戦略に直面する情勢と任務についていくつかの意見を述べます。

</p>


<p>二十一世紀以来、我が国の紡績工業の発展は著しい進歩を遂げました。

2000年から2012年にかけて、繊維加工総量は世界の25%から55%に引き上げられ、輸出貿易額は世界の15%から36%に引き上げられました。

同時に、紡織強国の建設が徐々に進められ、「出て行く」戦略を加速し、世界の資源最適化配置と産業配置を強化し、紡績業界の科学技術革新、ブランド建設、持続可能な発展と人材素質向上の重要な道となっている。

近年、紡績業界が直面している内外の発展情勢は絶えず変化しています。企業の「出て行く」実践は日増しに増えています。

</p>


<p>一は我が国の総合国力の向上と制度の枠組みの整備が紡績業界のために全世界の視野を打ち立てる基礎となりました。

改革開放三十数年来、中国の経済実力は著しく増強され、2012年までに経済総量はすでに世界第二位になりました。国内総生産(GDP)と輸出入貿易額は全世界の11%ぐらいを占めています。外貨準備は約30%占めています。

十分な経済実力と外貨準備、及び企業が対外経済貿易と協力の中で長期にわたり蓄積した経験と資源は、紡績業界のグローバルな配置と発展のために堅固な基礎と条件を提供しています。

</p>


<p>今世紀初めに「外に出る」という国家戦略を確定して以来、金融、財政、商業貿易、産業などの政府部門は対外直接投資を促進するために、日に日に完備された制度枠組みを構築し、関連管理措置は絶えず最適化され、企業の「外に出る」ために良い政策環境を創造しました。

国家第12次5カ年計画及び党の「18大」報告書はさらに「外に出る」歩調を速めることを強調し、企業の対外投資を奨励し、国際化経営水準を強化する。

将来、我が国の対外投資審査認可制度が絶えず最適化されるにつれて、人民元の国際化と資本プロジェクトの開放が秩序よく進められ、対外投資の政策環境はさらに改善される。

</p>


<p>二は我が国の紡績工業の産業グローバル配置への転換を加速し、根本的な動力を提供する。

国際金融危機以来、中国の紡織工業は徐々に深さの調整とモデルチェンジの段階に入り、モデルチェンジとアップグレードの圧力は絶えず増大し、プロセスは著しく加速しています。

資源環境の制約及び市場競争が日増しに激化する背景において、国内外の経済情勢の変化に適応し、新たな経済成長方式の形成を加速し、発展の立脚点を品質と利益の向上に転換させ、グローバルな視野を持たなければならない。

同時に、小康社会の歴史的使命を全面的に建設し、多分野、多元化した国内需要を効果的に満足させるとともに、中国紡織業界にも開放性経済の中で新たな優位性の確立を加速させるように要求しています。

</p>


<p>紡績工業のモデルチェンジは、国際的なハイエンドの人材、技術、ルートなどの資源を十分に利用し、科学技術革新を強化し、ブランドの発展を加速し、自主的に産業チェーンと価値チェーンのハイエンドを掌握し、国際競争力と国際分業地位を向上させる必要がある。

「外に出る」はより優れた資源配置を求め、より効率的な多国籍サプライチェーンを構築することは、紡績産業の現在のモデルチェンジとアップグレードの背景における必然的な発展傾向である。

</p>


<p>三は世界紡績産業の配置調整が我が国紡績企業の「外に出る」ことに対する助力が日増しに顕著になっている。

近年、世界各国の繊維生産要素の比較優位が大きく変化しています。

経済、社会の持続的な発展に伴って、中国の労働力供給は構造的な不足が現れ、土地、水、電気などの資源、エネルギー供給は日に日に緊迫してきて、生産要素の価格は全面的に上昇しています。

同時に、東南アジアなどの発展途上国は安い労働力コストと原料の自由貿易条件により、<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服装<a>加工及び綿紡績などの産業が急速に発展しています。

現在、我が国の紡織業界の労働コストは東南アジア国家より1~3倍高く、綿のコストが30%以上高いです。それに、東南アジア諸国は先進国で関税の優遇を受けています。中国の産業体系と生産効率の優位性を十分に発揮しても、中低級製品の国際競争力は明らかに低下しています。

</p>


<p>現在、国際紡織産業はよりコストの高い発展途上国に配置転換し、すでに客観的な発展の趨勢であり、国際市場競争を激化させましたが、我が国紡織産業の新たな国際競争優位の確立のためにチャンスと動力を提供しました。

積極的に“出て行きます”、十分に国内の産業の基礎の優位を利用して、全世界の産業の配置の調整に参与して主導して、我が国の紡績の業界は新しい国際配置の中でもっと有利な競争の地位を占有する条件があります。

{pageubreak}<p>


<p><p>


<p><strong>我が国の紡績企業の“外に出る”実践が積極的に進展した</strong><p>


<p>近年、我が国の紡績企業の「出て行く」例が増えてきました。対外投資の実践においても、多くの成功経験を積み重ねてきました。以下のいくつかの特徴をまとめました。


<p>一投資がカバーしている業界であり、地域や形式が比較的広い。

現在、紡績対外投資の業界は紡績、編み物、紡績、化学繊維、服装、紡績、機械などの多くの業界をカバーしています。

投資先はベトナム、カンボジア、バングラデシュなどの東南アジアの発展途上国とアメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、カナダ、日本などの先進国を含み、投資内容は加工基地、原料基地、市場ルート、ハイエンドブランドと技術などを含み、業界の対外投資は明らかに多領域、多地域、多形式推進の特徴を持っています。

</p>


<p>二は海外レイアウトと国内産業が相補的である。

現在、我が国の紡織企業の対外投資の生産能力は紡績と服装の加工を主として、主に東南アジア地区の綿価格と労働力のコスト優位を利用して、国内の製造コストの圧力を効果的に緩衝して、国際市場のシェアを強化します。

オーストラリア、カナダなどで綿花、溶解漿などの原料基地を投資して、国内の紡績原料の資源不足を解決します。

アメリカ、イギリス、ドイツ、日本などの先進国で成熟したブランド、販売ルート、研究開発センター及びハイエンドの製造企業を買収し、国内企業の革新発展を強化するために、より効果的なハイエンド資源を提供する。

企業の海外投資は国内の産業資源と相補的で、合理的な配置で、発展効率と市場競争力を高める。

</p>


<p>三は長期に立脚し、事前準備を十分に行うこと。

前の段階の技術準備を十分に行い、投資リスクを効果的に防ぐことは、「出て行く」企業の共通の経験です。

国内外の関連法律制度を詳しく把握し、投資国の投資環境を現地で調査し、専門仲介機構の経験を十分に生かして、投資プロジェクトの実現可能性を全面的に評価し、海外発展に必要な言語、技術、管理などの人材準備を事前に行うなど、必要な準備が必要です。

</p>


<p>同時に、企業の長期的持続可能な発展に立脚し、現地の法律を厳格に遵守し、社会的責任を全面的に履行し、現地化の管理体制と管理チームを建立し、積極的に現地の経済、社会制度及び文化伝統とよりよく融合し、投資国と相互信頼互恵の長期的な協力関係を構築することは、まさに“外に出る”成功企業を実践する重要な経験である。

</p>


<p>多くの成功経験を積みながら、企業は「外に出る」過程で直面する現実問題を反映しています。

外部環境の面では、異なる国家間の制度、文化、習わしなどの障害が多く、大量の精力を注いで解決しなければならない。発展途上国には、一般的に基礎施設が立ち遅れ、法律制度が不備で、労働者の技術素質が高等でない問題が存在し、投資環境はまだ十分に合理的ではない。

企業自身の立場から、多国籍経営管理の経験が不足し、人材の準備が十分でなく、投資技術の運用が不足しているなどの問題が目立っています。

中国紡織業界のグローバルな配置を着実に促進し、企業の海外進出の効率を高めるためには、政府、業界、企業が実践の中で絶えず深く研究し、より完全な解決策を形成する必要があります。

</p>


<p><strong>「外に出る」戦略を実施することは紡績強国建設の重要な任務である</strong><p>


<p>現在、我が国の紡織工業は強国の建設任務を着実に実行する重要な時期にあり、グローバルな視野に立って、国際、国内の有利な資源を十分に統合し、順調に強国の建設任務を完成する重要な支持であり、世界的な配置、高効率な発展を遂げる多国籍産業体系も紡績強国の重要な表現である。

紡績業界の対外投資は参入障壁が少なく、自由度が高いという特有の優位性を持っています。

現在の情勢の下で、「外に出る」戦略をさらに実施し、内外の統一計画をしっかりと行い、産業の全世界配置を積極的かつ安定的に推進することは、紡績業界が直面する重要な発展任務である。

</p>


<p><strong>未来の一時期、紡績業界は「外に出る」戦略を実施する上で、四つの方面の仕事に力を入れます。</strong><p>


<p>まず計画案配を強化し、「出て行く」方向を明確にすること。

中国紡織工業は安定的で有利な国内環境から、絶えずアップグレードされた技術基礎、巨大な内需市場潜在力、完備した産業チェーン優勢及び十分な市場競争の中で形成された優勝劣敗メカニズムとすでに形成された優秀な企業と企業家から見れば、依然として大きな発展と向上の余地があります。

現段階では、紡績企業の対外投資は依然として豊富で、国内産業の発展資源を補充することを出発点とし、国内産業と計画案配配置、協調発展を目標としている。

紡績企業の対外投資は国内産業と資源の相補性と産業チェーンの協調性を持つ環節に重点を置くべきで、例えば紡績繊維原料の生産及び初加工環節、労働集約型の加工環節、及び国際ハイエンド資源の研究開発、設計、マーケティング及びブランド運営などの環節を利用する。

これに対して、業界は更に関連している研究と指導を強化し、紡績業界の対外投資の方向と重点を細分化し、企業は全体の局面の発展に着目して合理的な対外投資戦略を制定し、内外の統一と効率的な配置を実現し、多国籍資源の配置能力を効果的に高めると同時に、国内産業の空洞化を避けるべきである。

</p>


<p>二はサービスシステムを完備し、「外に出る」保障を強化することです。

企業は対外投資の方策決定及び投資活動を行うには、大量の情報と専門化のサービスが必要であり、関連業界の公共サービス体系の構築と完備を加速し、紡績企業の「出て行く」を促進する重要な保障である。

業界は企業の実際の経験を十分に総括した上で、専門化、体系化した対外投資公共サービス体系を段階的に確立します。

中国紡織工業連合会は総合サービスプラットフォームを構築すると同時に、一部の専門家チームを招聘して、全方位の情報、コンサルティング、トレーニングなどのサービスを提供し、企業の対外投資と協力プロジェクトを積極的に促進し、企業が投資リスクを効果的に予防することを助け、業界の対外投資活動がよりスムーズで効率的に促進する。

同時に、各種貿易展示プラットフォームを十分に利用して、アメリカとヨーロッパで長年中国紡織服装貿易展覧会を主催している同時に、今年紡織貿易促進会は輸出入商会と共同でブラジルで専門展示会を開催し、企業のためにより直感的で海外投資環境を深く知る機会を創造します。

</p>


<p>三はコミュニケーションを深め、「外に出る」動力を強めることです。

現在の紡織企業が「外に出る」過程で遭遇した各種問題に対して、業界協会は深く調査研究を行い、政府の関連部門との交流と協調を強化し、業界の実情と企業の訴求を客観的に反映し、政策提案を検討する。

政府の関連部門に積極的に協力し、対外投資審査プロセス、外貨管理措置及び融資、保険、税収などの便利化措置と激励政策を更に充実させ、より良い政策環境を創造し、紡績企業の「出て行く」動力を強化する。

海外全体の園区における投資の実現可能性と措置案を模索し、企業の投資リスクを低減し、中国紡織企業の産業資本の安全を最大限に保護する。

</p>


<p>四は企業の積極性を十分に引き出し、「外に出る」効果を最適化することです。

企業は「外に出る」主体であり、企業自身の積極性を十分に発揮し、合理的に「外に出る」プロセスを加速し、絶えず「外に出る」品質と効果を向上させる。

業界協会は基幹企業の「出て行く」先進的な経験を総括し、業界的な模範的な普及を展開し、条件のある優位企業が国際化発展の視野を確立するように導き、経験の参考にする。

企業は自身の発展計画と資本条件を合わせて、現実的で実行可能な海外投資発展戦略を積極的に研究し、関連する人材、技術などの資源備蓄及び前期の準備を十分に行い、投資活動を着実に展開する。

すでに海外で投資を行っている企業は、国内外の産業発展の趨勢に合わせて、海外投資に対して適時にアップグレードと調整を行い、発展の持続性を強めています。

</p>

  • 関連記事

制鞋业未来的机会在细分市场

市場の展望
|
2013/7/12 22:31:00
27

2019年に全世界紡織服装業は或いは全面的に回復します。

市場の展望
|
2013/6/27 21:05:00
143

2013年紡織服装業界の下振れ予想が増加した。

市場の展望
|
2013/6/25 22:01:00
32

2013年にはポリウレタンの価格が安定的に上昇します。

市場の展望
|
2013/6/23 20:50:00
66

2013年皮革産業発展動向予測

市場の展望
|
2013/6/22 20:48:00
26
次の文章を読みます

2013深圳国际纺织面料及辅料博览会成功举行

7月11日~13日,2013深圳国际纺织面料及辅料博览会在深圳会展中心举行,本届博览会的展品较以往更为丰富,集中展示了各类化纤、针织、丝绸、棉、毛、麻、功能面料及蕾丝绣花面料、辅料等产品,为纺织产业的上下游无缝对接搭建起一个高效的贸易平台。