ホームページ >

英倫ブランドの巻き返し

2012/2/2 14:49:00 41

英倫ブランドの巻き返し

かつて「英倫風情」という言葉は贅沢品の代名詞だった。それにつながっている名前は世界中で大きな反響を呼んでいる--ロールスロイス(Rolls-Royce)、ビンリー(Bentley)、サビル通り(Savile Row)、フォードナン?メイソンデパート(Fortnum&Mason)、ノーマン・ハトネル(Norman Hartnell)、ジョン・ロブ(John Lobb)。しかし、前世紀の終わりに近づくと、「英倫風情」という言葉の魅力はなくなった。この概念は時代遅れになりとみなす過去にこだわって、イタリアやフランスのような国が持つセクシーさと欲望が欠けている。


  「英倫風情」が再び人気を呼ぶ


英国には革新的な小さな会社が少なくない--勝手に2つの例を挙げる:ルル・ギネス(Lulu Guinness)と帽子デザイナーPhilip Treacy--しかし、それらの多くは世界的な企業に成長させるビジネスサポートに欠けている。彼らが規模も野心も動かないうちに、ビジネス大手のルイヴィトン、グッチ、プラダ、エルメス、ラフ?ローレン(Ralph Lauren)はそれらの製品で世界の舞台を支え、規模、自信、利益の面で成長を生んだ。


しかし今、「英倫風情」はまた人気を集めているようだ。多くのイギリスの会社の売上高は上昇し続けている。ロールスロイスの売上高は2011年1月から9月にかけて41ポイント増加し、現在はの準備をその製造工場を英国のソセックス郡のグッドウッドに拡大し、南アメリカに進出する準備をしている。「私たちは今が正しいタイミングだと信じています。」ロスレスの世界通信総監のRichard Carter氏は、「中国、ロシア、ブラジルのような新興経済体が英国ブランドに夢中になっていることを発見した」と話した。同様の状況は、英国のブランドマーベリー(Mulberry)でも発生し、サモセット郡の工場での生産能力を30%向上させ、工場を再開設する計画だ。ブランドディレクターのGeorgia Fendle氏は、「歴史上、英国ブランドの人気はいつも落ちている。今は『英倫風情』に属する時だ。英国人が彼らの機知、ユーモア、信頼度でブランドを広めると、世界中の顧客の心を動かした」とまとめた。しかし、本当に役割を果たしているのは、顧客の潜在意識に存在する認識であり、英国ブランドは優雅な伝承、非凡なセンス、世代に伝わる流行の準則を代表していると考えている。


英国ファッション協会(BFC)は、若くて才能のあるデザイナーを助ける上で優れている。Christopher Kane、Erdem、Mary Katrantzou、Roksanda Ilincicのようなデザイナーは、英国のファッションウィークで大ヒットしたことが証明され、米国のファッション界の影響力のある人物、そして彼らの大きな紙幣を引きつけている。これらの若いデザイナーは、英国人の一貫した奇抜な気質と創造力を持っているが、違いは「彼らは今もビジネスの運営を知っている。彼らは自分の作品をタイムリーに納品することができ、品質管理が優れている」ということだ。英国の老舗アパレルブランドバーベル(Barbour)は、Himdmarch、Alice Temperley、日本のデザイナーTokihito Yoshidaなどの「売れっ子」デザイナーとのコラボレーションで人気を集めている。


英倫の風情が力強い--テレビでは、英国のドラマ「ドントン荘園」(Downton Abbey)が世界200以上の地域に売られた。映画の中で、メリル?ストリープ(Meryl Streep)はサッチャー夫人を演じた。3月には、英国国立ビクトリアとアルバート博物館(V&A)が1948年から2012年までの英国最高のデザイン作品を展示する大規模な展覧会を開催する計画で、8月中旬まで展示される。続いて女王の登基60周年のダイヤモンド大慶と、それに続くロンドンオリンピック。英国貿易投資部(UK Trade&Investment)の市場と通信部のCaoimhe Buckley社長は、Thomas Heatherwickが上海万博のために設計した素晴らしい英国館と、英国館に展示されているものが8000万人の観光客の英国に対する見方を変えたと指摘した。彼らはイギリスの革新精神を目撃し、イギリスブランドが持つ品質と文化伝承の面での良好な名声を加えて、イギリスブランドが中国で成功したのも不思議ではない。「中国の急速に成長している中産階級はますます高いレベルのセンスを備えている。彼らは今、それらの大物だけを追求することに満足していない。アイデア結合したブランド」


  ユニークな小さなブランドが人気です


また、長い歴史を持っているが、注目されていないブランド、例えば、外ヘブリディア諸島のBreanish Tweedとサフォーク郡のGainborough Silk Weaving Companyが再発見され、再振興されている。英国BBC 2チャンネルが発表した創業番組「Dragons’Den」の投資家Deborah Meadenは、英国の紡績品ブランドFox Brothersに投資した。Fox Brothersは戦時中、英国軍のために852マイルの織物を作ったことがある。その繁栄期、Fox Brothersは約5000人の従業員を雇用したが、Meadenがそれを発見したとき、18人の従業員しか残っていなかった。しかし、Meadenは彼女の発見に興奮し、付属会社The Merchant Foxを設立し、ネット販売を担当し、完全にイギリス製の商品しか販売していない。


これらの変化は、世界各地の主要な商店街で販売されているブランドの単一化に由来している。世界中の商店街で割引品を探さない顧客が求めているのは、ブランドの「魂」だ。この達成しにくい「魂」を備えるには、ブランドには本当の価値、適切な発祥地、植根の場所、ブランド物語が必要だ。イギリス人がこのいくつかの面で完成したとき、彼らのブランドは成功しました。


  「外国人」は英倫ブランドのほうが好きです


興味深いことに、逆に外国人がイギリスブランドのメリットを見ることができることがあります。私はBurberryのアメリカのCEO Rose Marie Bravoとの会話が印象的で、彼女はBurberryのブランドを再構築し、その英倫的な風情に夢中になっていたが、その時イギリス人はこのブランドが退屈だと思っていた。ロンドンLibertyデパートの本社マネージャEd Burstellはアメリカ人で、彼はいつも英倫の風情をデパートのテーマの一つとしていて、今もいくつかの新しい変化を感じています。「多くの会社が製造業をイギリスに移転しています。多くのお客様がイギリスの商品を買うために追加料金を払うのを見ました。私たちのプロジェクトを通じて、私たちはイギリスの素晴らしいデザイン作品をたくさん発見しました。例えば、Richard Westonは、彼がマフラーを持ってここに来る前に彼を聞いたことがありません。今、私たちは毎年彼と彼の商売の往来は20万ポンドから30万ポンドです。」


重要な問題は、これらの新興の小さなブランドがどれだけ世界的な有名なブランドに転換できるかということです。イギリス人は経営規模が小さく、ユニークで、手芸をベースにしたブランドが上手なようです。いくつかのブランドは確かに大きな国際影響力を持っているが、それらは少数にすぎない。現在の国際市場での顧客センスの転換は、英国ブランドの発展に波乱万丈の役割を果たしているようだ。ブランドの中で文化の伝承と高品質を結びつけることができれば、今年は英国の会社が生まれた年になるだろう。

  • 関連記事

台湾リーグループはナイロンとポリエステルの衣類を回収して緑色の建築材料を作ります。

毎日のトップ
|
2012/2/2 14:27:00
58

中国証監会:有名なアパレル企業8社が並んで上場します。

毎日のトップ
|
2012/2/2 11:23:00
121

カルフールは中年危機を経験しています。

毎日のトップ
|
2012/2/2 10:54:00
58

服のブランドが新しい消費層を獲得したのは未来を勝ち取ったからです。

毎日のトップ
|
2012/2/1 17:18:00
74

服装の中小企業が再び資金難に陥っている。

毎日のトップ
|
2012/2/1 15:14:00
79
次の文章を読みます

“速いファッション”の国際ブランドの運営の奥秘を探します。

「ファストファッション」ブランドは世界の大市場に人気があります。世界のファッションの流れに追随する「速い」以外に、これらの「速いファッション」ブランドの背後には何が市場で成功しているのか?記者は先日、「ファストファッション」の国際ブランドの代表の一人であるZARAが所属するINDITEX本部に行って、「秘密を探る」旅をしました。