ホームページ >

融資難、コスト高&Nbsp;沿海靴企業は輸出のボトルネックに直面している。

2011/12/13 12:58:00 34

融資靴企業の輸出物流

広州、厦門、寧波、蘇州、青島、大連を問わず、訪問された輸出型靴メーカーほとんど直面しています融資物流と税金コストが持続的に増加する問題。国の金融引き締め政策の影響を受けて、長期にわたり対外貿易靴企業、特に中小靴企業の融資難題が根本的に緩和されず、普遍的にローンの条件がより厳しく、融資コストが高くなることを反映しています。


青島では特に靴類があります。輸出口企業の融資難は比較的普遍的である。靴の輸出に従事する基幹企業によると、現在の企業の銀行からの融資コストは前年同期比50%以上上昇している。民間の借り入れについては、企業の融資コストは銀行の信用よりも多く上昇していることが反映されています。


対外貿易靴企業の資金流動が困難な原因となり、各種価格の上昇があります。「原材料価格の上昇、労働賃金、従業員保険の引き上げなどの原因で、これらは青島の輸出型企業の生産コストが高すぎ、利潤が低下し、企業の加工費の回収が遅すぎるなど、資金の流れが悪く、正常な生産経営に影響している」青島国際空港工業集中区管理委員会招商部プロジェクト主管の王蕾さんは記者にこう言いました。


厦門のある名ばかりの靴類輸出企業の社長は記者に対して、彼らの一番直接的な方式はクレジットカードで現金化します。その次は友達のローンです。これは比較的安い融資ルートです。民間の借金も、不動産や土地や車などの担保がないかどうかを見てください。どうしても仕方がない限り、誰も高利貸しを借りたくないです。高利貸しの利息は毎月倍になりますから。


寧波では、公式からのデータは、小微外国貿易企業がより大きな資金圧力に直面していることを反映しています。寧波市統計局のデータによると、今年1月から9月にかけて、同市の規模以上の工業企業で発生した財務費用とその中の利息支出は前年同期比28.7%と40.48%増加し、その中の大中型と小型工業企業の財務費用はそれぞれ20.46%と40.16%伸び、利息支出はそれぞれ32.98%と50.56%伸びた。


調査によると、企業規模が小さいほど、企業の融資コストが高くなります。寧波を例にして、寧波市発改委の第3四半期のモニタリングによると、融資の圧力を反映した企業の割合は75.08%で、そのうち13.35%の企業の融資ギャップは20%以上である。寧波銀行(9.60,0.10,1.05%)の貸出金利は一般的に基準利率より30%以上高く、小額貸付会社の年利率は25%から30%に達し、手形割引利率は9.5%ぐらいで、民間貸付利率は25%から30%に達しています。


単量量を慎重に受け止めて行う


融資コストが上昇して沿岸部の中小企業の多くが苦境に立たされているが、資金難は生存を脅かすほどではない。多くの訪問企業は堅実な経営に偏り、盲目的に拡大しないで、経済情勢がはっきりしない状況下で、慎重に受注して、量的に実行します。調査の中で記者は、蘇州の靴の服の企業家はとても日を過ごすことができて、彼らの言い方は、“どれだけ資金を備蓄して、どれだけ大きいかの単子をつなぎます。”


「現在500万以上の注文は受けられません。立替と借受は難しいです。」ある企業は記者の取材に対し、注文から回収までのコストは約6ヶ月かかり、注文が少し大きいと資金繰りの問題があると述べました。大得意先にとって、手付金は一般的に総額の20%から30%だけを支払うのはとても足りないです。上記のように資金の問題で受注できない企業があります。蘇州には少なくありません。


資金難により、対外貿易企業は主に短期注文を主としています。記者が浙江省寧波市で行った調査結果によると、14社の企業が現在持っている輸出注文書の納期から見ると、寧波ニュスダック工芸品有限公司が3-6ヶ月を主とするほか、他の13社の企業はいずれも3ヶ月以内である。銀行にお金を借りている日もつらいです。慈溪市竜巍電器有限公司の何水兵会長はとても喜んでいます。そうでなければ、私たちの資金チェーンにも問題があります」と話しています。


政策面の原因以外に、多くの外国貿易企業が資金チェーンが困難になったのは、短期貸付金を投資して、一年か二年の短期貸付を工業、不動産などに投資したからです。これらのプロジェクトはとてもお金を儲けると思いますが、資金の占用が深刻で、サイクルが長すぎて、これまで短期貸付に行ったことがありません。経済がいいからといって、他の「お金が速い」プロジェクトをたくさんやることもないので、いつも落ち着いています。


今は多くの輸出企業の生活はまあまあですが、弾力性がなくなってきた資金のチェーンがどれぐらい支えられますか?まだ未知数です。記者は調査の中で、多くの中小企業はまだ外部市場の融資体制を確立していないで、基本的に内部の融資で、自ら雪だるま式に発展して、企業が規模の生産を形成しにくいことを発見しました。中小企業の直面している資金の矛盾は非常に際立っています。多くの収益性のある企業は必要な資金を調達するのが難しく、最大規模でその能力を発揮できないので、靴企業を制約する重要な「ボトルネック」になりました。

  • 関連記事

台湾系の靴企業が分裂します。大陸市場に立脚する企業は東莞を守ります。

靴市場の見所
|
2011/12/13 11:56:00
24

アメリカの科学者はエネルギーの靴を収集して歩いて充電することができますを開発しました。

靴市場の見所
|
2011/12/12 11:16:00
13

宝商城を洗って更ににせの靴の騒動を暴露します。千人はだまされてメーカーが鑑定を拒絶します。

靴市場の見所
|
2011/12/12 11:10:00
27

労働者の賃金を悪用して脱走した靴会社の社長が温州に連行された。

靴市場の見所
|
2011/12/12 9:09:00
29

1500色の靴を買う&Nbsp;FED売り場は靴の品質問題を否定します。

靴市場の見所
|
2011/12/10 13:39:00
32
次の文章を読みます

中国の衣類メーカーは国内市場の発展に焦点を当てています。

近年、中国大陸での生産コストの上昇が続いており、人民元の切り上げが輸出貿易に悪影響を与えている。しかし、中国大陸のアパレル小売企業は国内市場に重点を置くことを奨励しています。特にネットで消費する若い世代のグループです。