陳耀昌:ウォルマートの世界一はどのように精錬されたのですか。
2011年世界500強企業ランキングが発表されました。ウォルマート再び500強のトップに輝いた。ウォルマートが世界15カ国に開設した9000店以上を売上ランキングにすれば、1位の店はどこになるのだろうか。答えは多くの人を驚かせます:アメリカ本土ではなく、他の先進国ではなく、深センで、深セン華僑香路のサム会員店です。
これは確かに誇らしい「第一」だ。1996年、ウォルマートは中国に入り、慧眼を持って深センを選び、深センに最初のウォルマートショッピング広場とサム会員店を開設した。15年後の今日、深センはウォルマートに奇跡を贈った。
奇跡の創造は舵取りのウォルマート中国から離れられない。社長兼最高経営責任者の陳耀昌。
最近、ウォルマート中国総裁兼最高経営責任者の陳耀昌氏が記者のインタビュー。陳耀昌さんに初めて会った時、彼が記者に渡した名刺はとても小さくて「かわいそう」で、普通の名刺の3分の2にすぎなかった。名刺の左下にはもう1行あります。100%リサイクル可能な紙を使います。
この小さな名刺は、ウォルマートの独特な理念を反映している。ウォルマートの中国初の本土CEOとして、舵を取った後、彼は大いに改革と革新を行い、遠見に富んでウォルマートの「本土化」の征途を開いただけでなく、中国で「持続可能な発展」サプライチェーンを推進し、広大中国のサプライヤーと共同で環境保護の低炭素とモデルチェンジとグレードアップを推進した。世界500強企業が固守している社会的責任感を示している。
15年、ウォルマート中国はゼロから単店で世界一になった。15年がなぜ奇跡を創造できたのかについて、陳耀昌氏は「ウォルマートは深センという若い都市と同じように、「開拓牛」の精神を持っていると思います」と話した。
深セン僑香路のサム会員店はウォルマートの世界9000店以上の店の中で売上高ランキングで1位になった。
「ローカライズ」戦略が「世界一」をつくる
記者:まずウォルマートが再び500強のトップにランクインしたことをお祝いし、7月8日の「深セン商報」は1面の顕著な位置に大きな図を配して報道した。1996年に中国で最初のウォルマートショッピング広場とサム会員商店から今日の340以上のデパートまで、15年になりました。「量」においても、「質」においても、ウォルマートは中国で飛躍的な発展を遂げています。この飛躍はどのように完成しましたか。現在のウォルマートの中国での発展に満足していますか?
陳:ウォルマート中国は深センという若い都市と同じように、「開拓牛」の精神を持っていると思います。中国は現在、ウォルマートの世界で最も重要な戦略市場の一つとなっている。世界の取締役会、世界の人的資源サミット、深センで開催されたばかりの国際アナリスト大会は、中国をウォルマートの世界の焦点にした。私たちは中国21省の127都市に340以上のデパートを開設し、中国で9.5万以上の雇用を創出しました。私达の99.9%を超える従业员は中国本土から来て、デパートの総経理は100%中国本土の人材が担当して、彼らは最も中国の顾客が何を必要とするかを知っていて、ウォルマートの95%以上の制品はすべて本土の仕入れです。優秀な管理チームを持っていることを誇りに思っています。中国の小売市場には巨大な発展空間があり、将来多くの新興都市と中産階級の消費者がいる。これは私たちにとって、非常に良い発展チャンスである。
記者:ウォルマートが最近、高級管理職を調整したことに気づきました。このような配置は何を考えていますか。
陳:ウォルマート中国は新しい15年の発展過程に入った。ウォルマートの世界的な先進的な経験と中国本土の優位性をどのようによりよく結びつけるかは、私たちの未来の競争力を創造する鍵である。新しく任命された高級管理職は、ウォルマートのグローバルシステム内部の人材異動、外部採用、本土の人材昇進から来ており、私は興奮しています。国際化人材と中国本土のエリートチームの結合は中国の管理チームのアップグレードをもたらし、彼らは多元化の背景を持っており、業務に精通し、ウォルマート文化と顧客を深く理解しており、これらは私たちがウォルマートの中国小売業界の市場位置をさらに強化するのに役立つだろう。
記者:最近任命された上層部の何人かは女性だと聞きましたが、ウォルマートは女性従業員の育成と発展を特に重視しているようですが、これはなぜですか。
陳:現在、ウォルマートの中国人女性従業員の割合は60%を超えています。管理チームの約40%は女性で、私たちの顧客の80%は女性で、女性従業員は私たちの顧客にもっとよくサービスすることができます。私たちは「ウォルマート中国女性リーダーシップ発展委員会」を設立し、毎年女性リーダーシップサミットを開き、女性の発展に注目することは世界の社会焦点の一つであり、ウォルマートの未来が世界で注目する重点でもあり、会社の多元文化建設における重点の一つでもある。
今年、サム運営副総裁に任命されたドゥリミンはサム会員店の最初の従業員で、地域高級運営総監の鐘世丹は当時、一般営業員として入社した。会社の管理職の中で、非常に初級のポストから急速に成長した中国の地元の人材は非常に多い。小売業は「人間本位」の業界だ。
记者:ここ数年来、ウォルマートは「厚い髪」で、店を开くことが多く、业务の発展が速いことに気づきました。世界500強のトップとして、ウォルマート中国の「本土化」発展戦略は特に注目されている。
陳:ウォルマートは中国で15年間発展して、とても楽しい本土化の過程です。ウォルマートは中国では、実際には本場の中国企業の公民だとよく言われています。私たちの99.9%を超える従業員は中国の従業員で、彼らは中国の消費者の需要を最も理解して、彼らは中国市場の発展の変化を最も理解しています。2万社近くのローカルベンダーとパートナーシップを構築し、95%以上の製品をローカル調達しています。われわれは中央と各省・市・県の発展重点を研究し、民生と社会経済の発展と持続可能な発展を助ける上で中国の「第12次5カ年計画」の重点と一致し、われわれの企業の社会責任を履行する。例えば、商務部、農業部及び各級地方政府と協力して農超ドッキングを普及させ、輸出企業の国内販売の開拓を助け、科学技術部と協力してサプライヤーの工場のエネルギー効率を高め、環境保護部と協力して環境保護デパートの基準を制定するなどである。また、コミュニティ活動を通じて、私たちは企業の社会責任を負い、コミュニティの顧客の尊重と信頼を勝ち取っています。われわれは終始中国の消費市場と都市の特徴を積極的に模索することを堅持し、われわれの成長目標と都市発展目標を結びつけている。
消費者に多様なショッピング選択を提供する
記者:「本土化」は各地の消費者の消費習慣と需要に応じて異なるデパートの業態を提供しなければならない。ウォルマート中国の業態発展戦略について話してもらえますか。
陳:異なる都市には異なる消費需要があり、同じ都市でも異なる消費層があります。私たちはブランドと業態の多元化を重視しています。目的は異なる消費者に多元化のショッピング選択を提供することです。ウォルマートショッピングプラザは主な業態で、顧客に「ワンストップショッピング」体験と種類が豊富で価格競争力のある商品を提供し、現在200以上の店がある。また、会員制倉庫式で運営されているサム会員店、面積が小さく、顧客により便利なサービスを提供するコミュニティ店、新興都市にサービスを提供する中型スーパー(DiscountCompact Hyper)などがあります。私たちは市場の発展、消費需要と消費者のフィードバックに基づいて、私たちのブランドと業態の分布を絶えず改善し、調整します。
記者:さっきお話しした新しい業態「中型スーパー」や、大売り場の新型モデル店など、デパートの変化の詳細にも気づきました。なぜこのような変化があったのでしょうか。新しい顧客ニーズ、市場の挑戦に対応するためですか?
陳:市場は発展しています。私たちは消費傾向だけでなく、予見性を持って、消費需要をリードしなければなりません。私たちは絶えず中国の異なる地区の顧客の需要を理解して、直ちに彼らのためにその需要を満たす製品とサービスを提供します。ここ数年来、私たちは新興都市と二、三線都市に大きなブランド商品の需要があることに気づいて、場所によって、私たちは中型スーパーを開設しました。ウォルマートショッピングプラザに比べて、面積が小さく、柔軟で、コミュニティに深く入り込みやすく、消費者により便利なショッピング体験を提供します。店の内装は比較的に簡単で、LED照明の省エネ措置を採用して、節約した支出をもっと安い価格に変えて消費者に返します。
昨年、北京で初の大売り場新型モデル店(Hypermarket New ProtoStore)を発売しました。そのデパートのデザイン、品物の配置、商品の種類、顧客サービスは、顧客により良いショッピング体験を与える方法から考えています。例えば、化粧品、ベビー用品、女性の服装商品を同じエリアに、男性の服装、電気製品、電子製品を一緒に置くなど、商品の種類の接続性を再結合します。ベイク処理領域でパンを作る過程で、特殊なパイプから香りが漂い、食欲をそそる。緑の生鮮区には、レシピを吐く機械があり、料理の経験が乏しい若者に助けを提供しています。同時に、LED省エネランプを一般照明として採用する。センサーが取り付けられた冷蔵庫は、人が近くに行ってこそ、明かりが点灯し、環境にやさしい省エネデパートです。これは大売り場の業態の未来の発展方向であり、私たちはより多くの「顧客体験」を重視するデパートを発売します。
ウォルマートは顧客の消費需要を非常に重視し、いつも顧客の消費習慣を探り、新しい消費需要を発掘しようと努力している。将来、私たちがどんなに革新的な戦略を持っていても、私たちは細部に実行し、最終的に消費需要に戻ります。{page_break}
「持続可能なサプライチェーン」は品質が優れ、価格が安いことを保証した。
記者:今、人々はますます食品の安全問題に注目しています。ウォルマートはどのようにして売っている食品が安全で信頼できることを確保していますか。
陳:お客様と話すたびに、なぜウォルマートで買い物をするのかと聞かれます。彼らの答えは何度も同じで、“安心します”で、これも私达が最も重要だと思って、“顾客の信頼”が私达に食品の安全を重视させて、企业の诚実さを重视して、绝えずサービスと管理を高めて顾客のためにサービスすることを重视します。私たちはすでに深セン、北京、成都に食品安全快速検査センターを設立し、将来、食品安全監督管理を強化するためにより多くの検査センターを設立します。同時に、農超ドッキングプロジェクトを通じて、源からコントロールし、中国の消費者に安全で安心な良質な農産物を提供する。
記者:農超ドッキングといえば、先日、ウォルマートが中国チェーン経営協会の最初の「100の農超ドッキングモデルプロジェクト」に選ばれたことを知っています。なぜウォルマート農超ドッキングの農産物はもっと安全で、新鮮で、お得なのだろうか。
陳:ウォルマート中国は2007年から農業超ドッキングプロジェクトの試みを開始し、2009年に商務部と農業部と「農業超ドッキング」協力覚書に署名した。技術訓練を通じて、私たちは農民の友达に科学的な栽培と有機的な栽培を教え、農産物の品質を高め、環境への影響を減らす。同時に、私たちは生産加工と栽培養殖過程と毎日の生産状況にさかのぼり、源から製品の品質を有効に保証することができます。最後に、直接購入は中間段階を少なくし、農民の収益を保証し、顧客により多くの実益を与えることができ、最終的に環境、顧客、農民のウィンウィン局面を実現した。われわれはすでに中国の19の省・市に67の農業超ドッキング基地を設立し、農民から76万人以上の利益を得た。われわれの目標は2015年末までに、200万人の農民の利益を牽引し、15%の農業超ドッキング製品をグリーン食品認証から有機食品認証にアップグレードすることである。
記者:これは消費者の利益を保障するだけでなく、サプライヤーと現地の経済を助け、一挙に「ウィンウィン」したのも、ウォルマートが長年サプライヤーと良好な関係を維持してきた秘訣ですか。
陳:私たちは7年連続で上海商情が発表した「サプライヤー満足度調査報告」で「サプライヤー満足のチェーン企業」と評価されました。多くのサプライヤーはウォルマートとの協力を通じて、絶えず発展し、市場を拡大している。ウォルマートの中国での経営は終始現地調達を堅持し、販売された製品のうち現地製品は95%を超えた。サプライヤーは私たちを信頼して、ウォルマートと協力して、商品が良ければ必ず発展することができることを知っています。ここ数年来、われわれはサプライヤーパートナーと共同で持続可能な発展理念を実践し、エネルギー効率を高め、コストを下げ、中国の消費者に安価で美しい商品とより満足できるサービスを提供し、より多くの消費者の心を勝ち取ることを望んでいる。
記者:持続可能なサプライチェーンの構築についてお話ししました。一部の企業では、「持続可能な発展」が短期的な利益に影響を与える可能性があると考えていることを知っています。ウォルマートはどのようにサプライヤーを説得して「持続可能な発展」を行ったのか。
陳:例をあげます。ある企業の包装について、包装を減らすことができますが、容量を減らすことはできません。そこで、この新しい技術をこの企業に紹介し、売り場で普及させました。私たちは3つの勝利を実現しました:企業はコストを減らして、消費者は実益を得て、社会も消費を減らしました。
2005年から、ウォルマートは持続可能な発展を世界の緊迫した使命とし、「持続可能な発展360」戦略を制定し、3つの目標のために努力し始めた。「ゼロ」浪費資源と環境にやさしい商品を売る。責任ある企業として、私たちは「正しい」ことを選んだ。サプライヤーはウォルマートを信頼して、私達はサプライヤーのパートナーに対して持続可能な発展の遠景と必要性を実施することを強調して、彼らを牽引して一緒に“持続可能な発展”します。例えば、2008年から、ウォルマートは毎年環境保護包装会と関連訓練を行い、ますます多くのサプライヤーが啓発され、包装をできるだけ簡素化し、生産、輸送、廃棄物処理のエネルギー消費を低減し、最終的にはコストを削減するだけでなく、環境への負担も減少した。このように、彼らはウォルマートと持続可能な発展の協力をしたいと思っています。
中国では、環境保護省エネのデパートを建設し、環境保護商品を販売し、世界をリードする高価値持続可能なサプライチェーンを構築しています。これらは中国政府の環境、社会、エネルギー面での目標とよく合っている。
記者:今の消費者は商店に対する要求がますます高くなって、彼らはまた1つの企業が果たすべき社会責任を履行しているかどうかを見ます。この方面でどう思いますか。
陳:企業も公民です。会社には道徳があり、感情があり、責任感がなければならない。私たちの世界の総裁兼CEOは、次世代ウォルマートの4つの方向の一つは、社会問題を解決するリーダーになり、人々をより美しく生活させることだと提案したことがある。私たちは特に環境の持続可能な発展、コミュニティへのフィードバック、女性への愛、教育の支持、栄養と健康、被災地の救助に注目しています。今年4月、ウォルマートの地球月活動はデパートとコミュニティの電力使用量を50万キロワット時近く節約するのを助けた。5月、国家発展改革委員会と共同で「プラスチック制限令3周年」の宣伝活動をスタートさせ、3年間、ウォルマートの店舗では平均9割近くのビニール袋の使用を減らした。先日、一部の地区の農民が野菜を売るのが難しい問題に対して、私たちは商務部と各地の政府に協力して、北京、杭州、広州、アモイなどの中国の10余りの省・市で政府の「愛の仕入れ」480トン以上の売れ残りの野菜を協力して、そして低い「愛の価格」で全国の各デパートで続々と発売して、農民の友达が焦眉の急を解決することを助けました。同時にお客様に安心して安い料理を買わせます。
中国に入って以来、ウォルマートは全国で累計約6500万元の資金と物品を各種慈善公益事業に寄付し、ウォルマートの中国人従業員は社会公益事業に20万時間を投入した。先日、複数の機関から2011企業社会責任特別大賞を受賞しました。{page_break}
絶えず現れるショッピング消費の新しいトレンドを捉え、迎合する。
記者:最近、ウォルマートは中国の電子商取引分野で一連の動作をしています。例えば、サムネットショッピングモールのサービス範囲は北京、ウォルマート、1号店の協力などに拡大している。ウォルマートの中国での電子商取引発展戦略は何ですか?
陳:中国のネット通販の規模は近年急速に増加しています。
今後数年、米国のネット通販市場の販売レベルに近づくだろう。実体デパートの有益な補充として、私たちは深センで率先してサムネットショッピングサービスを発売し、顧客から積極的なフィードバックを得た。私たちの品種が豊富で、配送がタイムリーであるため、私たちはこのサービスを北京に広めたばかりだ。ウォルマートは多様な業態と業務形式を通じて顧客に高品質のサービスを提供することに力を入れている。私たちは電子商取引の発展を重視しています。中国市場の急速に成長している消費者のオンラインショッピングの需要をよりよく満たすために、私たちはずっと電子商取引プラットフォームの開発と研究に力を入れており、将来中国の顧客に国際一流のオンラインショッピング体験を提供することを望んでいます。
記者:現在の中国の電子商取引市場は非常に人気があり、団体購入を含む異なるタイプのネット購入サービスが現れています。ウォルマートの中国での電子商取引の優位性は何だと思いますか?
陳:私たちは電子商取引の分野で競争優位性を持っています。私たちはマルチチャネル小売業者なので、実体店を利用することができます。ウォルマートの強力なブランドも競争優位で、私たちは50年近くの小売経験と顧客の信頼を持っています。もう一つの競争優位性の源泉は、世界最大の小売業者として、世界の購買面での影響力と物流面での力です。最後に、私たちは複数の国際市場でマルチチャネル業務を運営した成功経験を持っており、これらの経験を利用して中国市場を迅速に理解し、把握することができます。
記者:電子商取引のほかに、中国にはどんな新興消費傾向があると思いますか。
陳:中国の消費者はますます賢くなっています。典型的な中国の家庭は予防的な貯蓄を必要としているが、消費を増やし始めたにもかかわらず、コストと価値への関心は増えている。収入がどんなに高くても、性価格が高い製品を買う傾向があります。小売ブランドの増加は消費者の選択対象を豊かにした。価格に加えて、消費者は地理的位置、商品の品質、安全と新鮮さ、ショッピング環境、顧客サービス、および製品の環境持続可能性に対してより高い要求を持っている。中国の都市化プロセスの加速と急速に成長した中産階級も、中国の小売業界にかつてない発展のチャンスに直面している。
記者:では、ウォルマートはどのようにして新興消費の傾向を捉え、迎合していますか。
陳:私たちは中国の本土の消費者に近いことを堅持して、異なる年齢層と地域の消費者のショッピング体験に対する期待と需要を区別します。前に私が話した「大売り場新型モデル店」も含めて、農超ドッキングプロジェクトもウォルマートが顧客の消費需要を絶えず満たしている最高の例証だ。また、コミュニティへのフィードバックと持続可能な発展はウォルマート企業の社会責任の精髄である。私たちはビジネスの持続可能な発展を非常に重視しています。コストを削減し、消費者により環境にやさしい商品を提供し、より多くの価値を創造することができることを明確に認識しています。
15周年は新たなスタート地点となります
記者:15周年はちょうど華やかな年齢で、ウォルマートは将来中国でどのような規模を作るつもりですか。
陳:ウォルマートにとって、中国は発展潜在力のある重要な市場です。ここ数年来、私たちはずっと安定した成長を維持しています。2009年、2010年はいずれも50店前後の新店の速度で増加し、多くの新店が2、3、4線都市に深く入り込んでいる。私たちは中国市場に自信を持っており、このような成長の勢いを維持し続けます。15周年、私たちにとって、もっと新しいスタートポイントのようで、前の蓄積があって、私たちはもっと安定して走ることができます。
记者:未来へのご期待を申し上げます
陳:ウォルマートは「お客様のためにお金を節約し、よりよく生活できるようにする」ことに力を入れています。私たちは中国でデパートを開設するたびに、現地に先進的な小売技術と革新的な小売観念を導入し、現地の小売業の経営レベルとサービス品質を高め、現地の製造業を支持し、より多くの就業機会を提供し、現地経済の共同繁栄を促進します。私の未来に対する期待はとても簡単で、着実に踏んで、すべての店を開くことに専念して、従業員は楽しく仕事をすることができて、すべての顧客にサービスして、もっとよく私たちのコミュニティを爱します。
陳耀昌
陳耀昌は2006年にウォルマートデパートに入社し、2007年2月にウォルマート中国総裁兼最高経営責任者に就任し、会社の中国での小売業務を担当し、ウォルマートの世界の炭素ゼロ行動の組織者の一人である。
2010年8月、陳耀昌は湖南省発展と改革委員会、湖南省商務庁などの機関から授与された「湖南投資十大傑出貢献人物賞」を受賞し、深セン外商投資企業協会から「深セン経済特区に30年間影響を与えた多国籍企業の指導者」と評価された。2009年3月、陳耀昌は「グローバル企業家」誌が主導して選出した「中国の商業国際化を推進する25人」に選ばれた。2008年11月、陳耀昌は中国チェーン経営協会から「CCFA 2008中国チェーン年度人物」を授与された。2008年8月、中国国際人的資源協会と「北京大学商業評論」が協力して発表した中国の最優秀雇用者の選考で、陳耀昌は「最も社会責任のある企業家」の称号を獲得し、ウォルマートも今回の選考で「2008年最優秀雇用者」の称号を獲得した。
ウォルマート中国を率いて持続可能な発展戦略を堅持したため、2009年12月、陳耀昌は12人の「2009年度人物」の「年度低炭素経済人物」として「フォーブス」の中国語版の表紙に登場した。2010年1月、陳耀昌は中国光華科学技術基金会グリーン調和基金と百人会に共同で「光華千玉賞グリーン貢献人物」の栄誉を授与された。
陳耀昌の指導の下で、ウォルマート中国は「2011中国経済の最も影響力のある企業」、「世界グリーン十大リーダー企業」を受賞し、「2011企業社会責任特別大賞」、「京華公益賞2010年度最優秀企業社会責任貢献賞」、「2009最優秀企業公衆イメージ賞」、「中国公益ブランド大賞に影響する」、「中国女性慈善賞」は、「2009多国籍企業中国貢献ランキング」のトップにランクインした。ウォルマートブランドは「中国ブランドトップ100」、「共和国60年傑出外資ブランドトップ10」に選ばれ、「2010低炭素中国・リーダーブランド」に選ばれた。
ウォルマートに加入する前に、陳耀昌は牛乳グループ北亜区地区取締役兼牛乳管理サービス有限会社の取締役を務め、グループの中国大陸、香港、台湾、韓国市場での小売業務を担当したことがある。陳耀昌は2001年11月からこの職務を担当している。以前、グループ傘下の恵康スーパー台湾地区の最高経営責任者だった。
牛乳グループに加入する前、陳耀昌はベタスマングループ傘下のBMGレコード会社で働き、1989年から米ニューヨークで企業発展マネージャーを務め、その後BMG台湾地区の取締役社長に任命され、その後BMG香港と中国大陸地区の取締役社長に昇進した。
陳耀昌はマッキンゼー社のアナリストでキャリアを始めた。陳耀昌はシカゴ大学の学士号とマサチューセッツ工科大学のスローン管理学院の修士号を取得した。
陳耀昌は消費財フォーラム(CGF、本名CIES)サミット委員会の長期メンバーである。{page_break}
驚き:アメリカ本土ではなく、他の先進国ではなく、深センで、深セン華僑香路のサム会員店です。
ウォルマートの「足跡」
●1962年、サム・ウォルトンは会社を設立し、アーカンソー州ロジャーズシティに最初のウォルマートデパートをオープンした。
●1970年、アーカンソー州ベントンビル町に本社と最初の配送センターを設立した。
●1975年、サム・ウォルトンは韓国人労働者の啓発を受けて、有名な「ウォルマート歓呼」を導入した。
●1984年、サム・ウォルトンは従業員に対する約束を実践し、会社の税前利益は8%に達し、ウォール街でスカートダンスを踊った。
●1990年、ウォルマートは米国初の小売業者となった。
●1996年、中国に進出し、深センに最初のウォルマートショッピング広場とサム会員商店を開設し、深センに最初の配送センターを設立した。
2000年代
●2002年、「フォーチュン」誌が発表した世界500強企業のトップに初登場し、「フォーチュン」誌「全米で最も尊敬されている会社」で1位になった。
●2002年、グローバル購買事務室は深センに設立された。
●2007年、「農超ドッキング」プロジェクトの試みと探求を開始した。
●2007年2月1日、社員、サプライヤー、コミュニティ、顧客の共同参加を可能にするために、環境保護をシンプルに削減する企業自身の環境への損害から拡張する「環境保護360」プロジェクトを発表した。
●2007年2月27日、ウォルマートデパートは35%の株式を購入すると発表した。
●2008年10月22日、世界持続可能な発展サミットが北京で開催され、環境と社会の発展に責任を負うグローバルサプライチェーンを構築し、200社の中国トップサプライヤー工場と協力し、2012年までにエネルギー効率を20%向上させることを提案した。
●2009年10月28日、ウォルマート中国は商務部と農業部とそれぞれ「農業超ドッキングを促す協力覚書」に署名し、「農業超ドッキング」プロジェクトの成功経験を広めた。
●2009年、陳耀昌は「フォーブス」中国語版で「2009年度低炭素経済人物」に選ばれた。
2010年代
●2010年2月25日、温室効果ガス削減目標を2015年末までに、世界のサプライチェーンから2000万トンの温室効果ガス排出量を削減し、道路から年間380万台以上の自動車排出ガスを削減することに相当すると発表した。
●2010年10月、ウォルマートは世界農業の持続可能な発展目標を発表した。
●2010年11月16日、世界の取締役会が北京で開催された。2004年に深センで取締役会を開いたのに続き、中国で取締役会を開くことを選んだのは2回目で、ウォルマートの中国市場に対する強い自信と長期投資という急速に発展している新興市場への決意を示した。
●2010年11月、深センでサムネットショッピングサービスを率先して発売した。
●2011年3月31日、深セン本社でウォルマートデパート株式会社の初のアジア投資家大会を開き、アナリストと投資家にウォルマートの中国とアジアの他の市場での発展、およびウォルマートの中国市場に対する長期的な発展計画を紹介した。
●2011年5月13日、ウォルマート百貨店は投資が急速に発展している中国の電子商取引企業1号店ホールディングスの株式の一部について合意したと発表した。
●2011年6月27日、上海市商務委員会と「ウォルマートの上海での電子商取引協力枠組み推進に関する覚書」に署名し、上海にウォルマートグローバル電子商取引中国本部を設立することを正式に発表した。これはウォルマートが中国市場での電子商取引の旅を正式にスタートさせたことを示している。
- 関連記事
- デザイン | 万俵網肖暁は創業の起伏を述べます。劉強東が教えてくれたこと。
- 学習コーナー | Masharl
- 潮流の分析 | 潮範ハイヒールは比例を伸ばして美しい足を伸ばす(図)
- ホットスポット | 上海の服装消費のハイエンド化の傾向は明らかである。
- 潮流の分析 | 個性的なミックスモデルが目を引く。
- ファブリック | プリント生地成市場「人気一族」
- 学習コーナー | 世界で一番高価な高級ハイヒール
- ニュース | 綿花の価格が下がり続けていますが、服の価格は短期間内かそれとも戻しにくいですか?
- 潮流の分析 | キャンディの誘惑の歯の隙間のモデルahley Smithイタリア《Vogue》5月版
- 業界規範 | 「ホワイトリスト資質」を取得すると検査免除
- お客さんとの関係をよくしてリラックスして5つの手を打つ。
- 人と人とのコミュニケーションは自分を知ることから始まる。
- 阿仕頓男装チェーン(中国)有限公司董事長ゴン政に近付く。
- 人と人とのコミュニケーション:柔らかい愚痴はあなた達をもっと親しくさせます。
- コミュニケーション:交際圏が大きくなる9種類の速配法
- 姚明の商業の版図は構成を解きます:投資は6大領域にまたがります。
- 暑い日に秋の服を売ると消費者は生活との差が大きすぎると嘆く。
- 人と人とのコミュニケーション:傲慢な人との付き合いを教えます。
- ディカノン北アジア地区発展総監邸百航さんをインタビュー
- 今回の目標は企業の無料作業プラットフォームです。