南通紡績業:著作権保護は市場発展の生命線です。
江蘇省
南通
市は中国の第14陣の沿海開放都市で、十大都市です。
港
都市の一つは上海と川を隔てて向かい合っている。
二十世紀の八十年代の初め、改革開放は市場経済の潮流を生みました。農民の自発的な布と家紡製品の取引は南通市の西北角通州川港鎮志浩村と海門三星鎮畳石橋村の二つの県レベルの市の境で静かに形成されました。
三十年の改革開放の洗礼を経て、今の南通中国家紡城と海門畳石橋国際家紡城に発展しました。双峰を形成して、支え合っている二大家紡ブランド市場で、国内外でも人気があります。
現在、全国の紡績製品の半分は南通から来ています。二つの大手紡績市場は8000余りの経営者を持っています。製品は100以上の国と地区に輸出されています。中国最大の家庭用紡績の研究開発、生産、販売の集散センターになります。
経験した平坦ではない過程を振り返ってみると、現地の商工業界は著作権保護が南通家紡市場の発展の生命線であることを深く実感しました。
南通市通州区政協副会長の呉俊さんは「誇張しないで言っています。
著作権
保護は私たちの市場発展の生命線です。」
版権管理を強化する呼びかけは、紡績市場の発展に対する客観的な要求から来ている。
1996年、台湾の客商売の東帝興会社は台湾から100余りの美しい、新型の花型を持ってきて、開業して一ヶ月で数千万元を儲けて、志浩市場で大きなセンセーションを引き起こしました。
しかし、いいことは長くないです。地元の農民布商は著作権意識がないので、すぐに海賊版になりました。
東帝興実業株式会社の販売部経理の葛馳さんは「このプリントの製品はこの市場に出てから、みんなは花の上から海賊版に行きます。
一万メートルなら、一日で売り切れてしまうこともあります。海賊版が出たら、一週間では売れない状況になるかもしれません。
しかたなく東帝興は成立したばかりの南通市の著作権局にクレームをつけました。苦情を受けた後、著作権局は真剣に研究しました。そして関連問題については直ちに江蘇省の著作権局と国家著作権局に教えてください。
今回の法律執行の行動は、2つの権利侵害経営者に対する行政処罰を行い、これによって志浩市場の印紙布美術作品の著作権管理の序幕が開かれた。
その後、大量の宣伝教育を経て、志浩市場及び一部の経営者の著作権意識が著しく向上しました。
1997年3月、南通市著作権局の指導と支持のもと、川港鎮政府は志浩市場著作権管理指導グループを設立しました。
2002年10月、隣接する海門市の三星鎮の党委員会、政府は自主的に著作権管理を自分の畳石橋の寝具市場に導入して、著作権管理の指導グループをも創立して、同時に海門市の三星鎮の著作権管理事務室を創立しました。
13年来、南通市著作権局は末端の著作権管理事務室と共同で、両市場で著作権法律法規講座を多数開催し、著作権保護宣伝品を印刷して、経営者座談会を開催し、入場経営者と「印紙を侵害しないで販売する」責任状を締結し、著作権知識大会などを組織して、経営者の著作権法律意識を強めています。
著作権保護の知識は広く知られています。著作権保護の意識はすでに深く浸透しています。
南通嘉宇斯グループ有限公司は専門的に紡績生地の生産に従事しています。市場に広く認められています。
しかし、1996年に、嘉宇斯会社は市場に直面したばかりの時、商売がうまくできませんでした。
会社の取缔役で知识产権部の汉宾部长は「新闻を作ると、新闻を作るときに、一部の廃弃报が発生して清算されたことがわかっています。プリントも同じです。最初の布は全部壊れています。処分したいのですが、この布は花形があります。
ある人は800元のお金を出して、プリント工と言います。その布の中から布のサンプルを取ってきて、彼はこの布の布の形によって、型の製版を使って、著作権を申告します。
一番人気があるのは、その会社が悪人に先に告訴して、一枚の紙を嘉宇斯の海賊版の訴状を裁判所に提出したということです。
嘉宇斯の各種設計のスケッチなどの資料がよく保存されているため、裁判官は嘉宇斯が提供したスケッチは訴訟の前に作られたものと確認しましたが、権利侵害会社の原告は訴訟を起こしてから完成しました。嘉宇斯は公正な判決を得ました。
著作権保護は企業の知力成果を維持し、企業の研究開発の積極性を引き出し、同時に新しい業界の誕生を促しました。
全国各地の美術専門学校から来た二千人以上の卒業生、紡績デザイナーが南通紡績市場で活躍しています。
数年前、東北娘の劉翠は全国の各大手紡績市場を視察した後、通州で事業を始めることにしました。
彼女は言います:“もし私達のした設計は著作権の保護が得られないならば、私達も生存と発展の機会がないかもしれなくて、それからやはりこの地方の著作権の保護がするのが最も良いと感じます。”
2008年6月に、世界知的財産権組織著作権保護の優秀事例モデル工作会議が南通で開催され、世界知的財産権組織補佐総幹事の王彬穎さん、創意産業司の根切夫さんとアメリカ経済学者連合会の首席エコノミストのセヴィックさんは南通の経験が十分に確認されました。
2009年12月、中国著作権代表団はスイスジュネーヴ世界知的所有権組織本部に行き、南通紡績市場著作権保護調査報告書を提出しました。
彼は南通の創造的なやり方は報告書を書いて世界各国に出して、南通は中国の一つの地区として、世界的な知的財産権保護に積極的に貢献したと言います。
国家著作権局著作権管理司の王自強司長は「(19)87年に21戸の農民が1万元以上の資金を集めて市場に来た時、布反市場と言いました。
それでは、最後に著作権を保護して入った後に、彼は創造、生産、取引の一体の市場に集まるので、それは産業の進級を実現して、この中で、著作権はそれを保護するのは1つの肝心な要素です。
最近、中国の四大有名な織物集散センター―浙江紹興、江蘇南通、山東濰坊、広東仏山は地域を跨ぐ著作権保護のボトルネックを突破し、協力して著作権を保護し、紡績品市場の著作権保護と協力協議を締結し、区域を越えた紡績品市場の著作権保護協力メカニズムを構築しました。
著作権侵害事件の協査制度、情報共有制度などを含め、著作権保護の活動を共に推進しています。
- 関連記事
- 財経要聞 | 低炭素の新しい傾向――プーマの運動靴は来年環境保護の袋を使って靴の箱に取って代わります。
- デザイン学院 | 広州美術学院
- 潮流の分析 | アメリカーノの新貴ニットのPARTY精神
- 財経要聞 | スペインのブランドZARAが「華人スーツ」を発売して市場を奪います。
- ニュース | 漢川紡織服装産業は100億元の生産額規模を形成しています。
- レジャー誘致 | 老鳳祥などの国際ファッションブランドは南寧に定住します。
- レジャー誘致 | 靴芸アニメ祭は学生デザインの靴スタイルが流行しています。
- ニュース | 寧は福建商人の服装業に紫陽光を投げかける。
- レジャー誘致 | 「布ベル服」があなたの気持ちを感知する服
- ニュース | 河南服装发展产业集群建设