アパレル企業の8割がデザイナーを募集
アパレル企業の競争が激しく、流動性が高いため、多くのHRが専門技術的な人材を採用するのは「即採用」であり、育成コストを削減したいと考えている。
広東の特色ある産業服飾業界として「一城一品」を実現する
アパレル企業:
8割がデザイナーを募集
「女装監督はいませんか。急いでいます」「私にも監督が必要です」「私も」アパレル業界の専門HRQグループでは、あるHRが同業者に女装監督を紹介してもらい、すぐに他の2人のHRの「共感」を呼んで、同業者に人材を紹介してもらうことを争った。
アパレル業界は広東の特色ある産業であり、異なる都市は異なるブランドを作り出し、例えば、深セン婦人服、中山レジャー服、南海下着、潮州イブニングドレス、新塘カウボーイなど。広州では、アパレル企業は白雲、海珠、花の都、番禺などの区に分布しており、記者が本紙のこの1カ月間のアパレル企業が発表した雇用情報を統計したところ、デザイナー職が最も不足しており、8割の雇用企業がデザイナーを募集する必要があることが分かった。
指導者が来ると
労働者グループ全体の「一つの端」
「駐車スペース(大量)、裁断板、電気剪断、車板、専用機、中査、大査、中熱、大熱、警備員、縫製チーム長、紙の職人、高級トラッカー、工場駐在QCを募集する」番禺のあるアパレル企業はこのほど、雇用情報を発表し、各段階の生産性人員を大量に募集した。アパレル企業の求人は管理、生産、販売などの一環に関連しているが、生産性人員は比較的不足しており、主に生産性人員は熟練した技能を持っていなければならず、管理と販売員は学校からの求人を補充することができる。
生産性人員の中では、ローエンドの現場のほか、各種作業場指導工、車縫組長などが採用の人気者であり、特に一部の小型加工企業では、指導工が優先的に採用される。海珠区瑞宝村の道路求人市場で記者が見たところ、指導工は小さなボスの求人の重点対象だった。指導工はもともと1つのグループを管理していたので、指導工が歩くと、他の工場から数人の第一線労働者を連れてくることができるかもしれないし、グループ全体が「1つのエンド」で来ることもできるかもしれない。
専門技術的な人材はアパレル企業のHRの採用重点である。このような人材は打板師、紙見本師、品控主管、板屋主管などに関連し、その中でデザイナーの需要が最も大きく、現在10社の企業の8社がデザイナーを募集する必要がある。アパレル業界は品種が多様で、デザインがそれぞれ異なるため、招聘デザイナーも分類され、男装カジュアルデザイナー、カジュアルファッションパンツデザイナー、欧米風婦人服パーカーデザイナー、綿入れデザイナーなどがある。
ミドル・ハイエンド職階の敷居
「5年以上の経験」
アパレル企業の競争が激しく、流動性が高いため、多くのHRが専門技術的な人材を採用するのは「即採用」であり、育成コストを削減したいと考えている。記者がこの1カ月間の雇用情報を調べてみると、アパレル企業の専門技術的な人材は一般的に学歴を重視せず、「英雄は出所を問わない」という感じがするが、中・高級職に入るには「5年以上の経験」が敷居であることが興味深い現象だ。
多くのアパレル企業では、「職場主任は5年以上の職場管理経験を要求している」、「板打師は5年以上の大型ブランド婦人服の仕事経験を要求している」、「紙見本師は5年以上の紙見本の仕事経験を要求している」、「婦人服デザイナーは少なくとも5年の設計の仕事経験を要求している」などの求人が出されている。業界関係者の分析によると、この業界は特に技能に対する要求が高いため、現在では多くの高級デザイナー、板打ち師、紙見本師は早くからアパレル業界に入り、生産の第一線から始め、その後絶えず研修して師匠になったという。
優れたペーパーデザイナー、パンチング職人、デザイナーになるのも容易なことではありません。作業経験の要求のほか、打板師は木こりソフトを使いこなし、ETパソコンのコード入れソフトを使いこなし、針紡績生地を理解することなどを要求している。紙見本師はリックソフトを理解し、欧米の経験があることなどを要求した。デザイナーの要求はさらに高く、独自の創意力が求められ、豊富な生地の組み合わせの理念を備え、製品のスタイルと季節をまたぐ流行傾向を正確に把握でき、製品の設計、開発を独自に主導でき、Coreldraw、Photoshop、Office設計ソフトウェアに精通し、成功例もある。
新卒者
デザイナーアシスタントを務めることが多い
デザイナーはファッション業界であり、絶えず国際ファッションと結びつく必要があり、一部の大手企業はデザイナーに「学歴」の敷居を設け始め、デザイナーチームの全体的な素質を高めることを期待している。ある会社はデザインディレクターを募集し、応募者にアパレルデザイン専科以上の学歴を求め、別の会社はベテラン婦人服デザイナーを募集し、「正規服装学院卒業、本科以上の学歴」の要求も出した。
新卒でアパレル企業に入社するには、アシスタントから始めることが多い。海珠区のあるアパレル企業はデザイナーアシスタントを募集し、アパレルデザイン専攻の優秀な新卒者の応募を歓迎した。新卒でデザイナーに応募するには、中大面の補助材料市場を熟知し、さまざまなアパレル専門市場をぶらぶらするなど、事前にいくつかの宿題をしなければならない。
記者はかつてアパレル学校を卒業したデザイナーにインタビューしたことがある。彼女は、普段の仕事はいつもデザイン室に没頭しているわけではなく、出勤時間には天河城、広百、白馬市場、さらに上下九をぶらぶらして、最新の服のデザインを見てみることも、彼女の出勤内容の一つだと話した。彼女はアパレル業界の「準デザイナー」に入りたいと提案し、アパレル企業で実習し、まずデザイナーの良いアシスタントになることを提案した。
産業のグレードアップ
アパレル企業に賃上げを迫る
記者は年初に海珠区瑞宝村の道路採用市場を取材したことがあるが、その時はちょうど雇用不足にぶつかり、求人広告がずらりと並び、道路採用市場の両端に並んでいた。半年後、記者は再び瑞宝村を訪れたが、道路採用市場では依然として多くのメーカーが求人をしており、一部のメーカーは「2000元保証」、「2400元保証」などの莫大な給料を出している。このような給料は明らかに以前よりかなり上がった。
業界関係者の分析によると、賃上げの1つは労働者募集の現実的な需要であり、「人は高いところに行き、水は低いところに流れる」雇用市場では、競争力のない賃金では従業員を引き留めることはできない。
第二に、今年の広州の最低賃金は1100元に引き上げられ、知らず知らずのうちに企業の賃上げの推進器となった。第三に、『珠江デルタ地域改革発展計画要綱』の公布、珠江デルタ産業の位置づけのハイエンド化、服装紡績という伝統的な労働集約型産業は自分の服装加工工場のために新しい家を探さなければならず、競争力のない企業の一部は珠江デルタで淘汰され、これも間接的に全体の報酬レベルを向上させる。
- 関連記事
- ホットスポット | 済南:服飾企業の苦しい局面&Nbsp;一部の冬服はすでに自主的に値下げしました。
- 流行の人物 | 張柏芝はサンタクロースになり、韓紅とお茶を飲みました。
- デザイン | パンクブーム:流行をリードし、PUNKが力を与える(図)
- 国際マスター | 「フェラガモワールド」、責任ある靴と靴
- 流行の人物 | 海清すっぴんが空港に現れました。人通りが分かりませんでした。
- 24時間ノンストップで放送します | 古い話題:ネット時代の市場涅槃
- 国際マスター | 成功は偶然ではない。
- 浙江 | 杭州の婦人服は国内のアパレル業界で水面に浮かびました。
- 学習コーナー | 王子のカシミヤ
- デザイン | 至酷の2大要素パーフェクトスーツとダークブーム(図)