ホームページ >

王暁菲:中国紡績名刺を職人心で編む

2023/5/15 15:28:00 0

王暁菲、紡績女工

王暁菲全国人民代表大会代表、山東省徳州恒豊集団高技能監督

「長年の現場現場での仕事の経験から、普通の労働者が平凡な職場でキラキラした『ねじ釘』を作ることは、同じように目を奪うことができることを認識した」。このほど、全国人民代表大会代表で山東省徳州恒豊集団高技能監督の王暁菲氏が記者の取材に応じた。

見習いから師匠、そして高技能コーチまで、王暁菲は紡績の仕事に20年近く従事し、革新的な5つの操作法は全国の紡績業界で模範的に普及し、「全国青年持ち場の達人」「全国労働模範」など多くの栄誉称号を獲得した。

革新を模索し生産性を高める

2003年7月、王暁菲は卒業後、徳綿株式会社に配属され、紡績作業場の防車工となった。「職場は騒音が大きく、温度が高く、綿が飛び散っている。この仕事にはまだ3交代が必要だ。最初は、私は本当に耐えられなかった」。仕事に参加したばかりの時のことを思い出して、王暁菲は率直に言った。

愚痴をこぼしたり、挫折したりしたことがあるが、優れた先輩たちが優れた技術で紡績業界をリードしていることは、王暁菲が負けたくないという意気込みを奮い立たせた。彼女は操作技能を身につけ、先輩たちのような優秀な労働者になることを決意した。先生が操作が規範化されていない点を指摘する限り、王暁菲は百回以上練習を続けた。毎日の仕事が終わる前に、彼女は事前に清掃と引き継ぎの仕事をして、設備の運行状況をよくチェックします。仕事のほか、経験のある先輩たちに積極的に教えを請い、細かい動作を一つ一つ丁寧に練習した。たゆまぬ努力によって、王暁菲は徐々に職場の「種隊員」になってきた。2008年、彼女は企業を代表して全国綿紡績業界紡績工職業技能コンテストに参加し、優勝し、同時に「全国紡績業界技術者」の称号を獲得した。

「紡績は伝統産業であり、どのようにして生産効率を高め、新たな活力を奮い立たせるのか」と王暁菲氏は、革新が唯一の活路だと考えている。王暁菲氏は、同社が伝統的な「突き当て直線継手法」を採用することで、糸継手を迅速に完成することができず、糸切れ率が高く、生産効率に影響を与えることに気づいた。

この難題を解決するために、2011年、王暁菲と同僚は数ヶ月にわたって研究を重ね、「ローカス緊密紡績斜継手法」と「ローカス緊密紡績片手継手法」を模索した。この2つの方法は継ぎ手の速度を高め、労働者の労働強度を軽減し、糸切れ率も5割近く低下した。その後、彼女はまた「人差し指でスパンデックスの糸を切る方法」「紡績を変えるために台を止めない操作法」などの一連の方法を作り出し、これらの仕事方法は生産効率を効果的に向上させ、企業のために莫大な経済効果を創造した。

教育はエリートチームを連れ出す方法がある

2016年、王暁菲はテキサス州恒豊グループに派遣された。仕事の業績が優れているため、2019年4月、王暁菲は恒豊グループの高技能監督に任命された。「暁菲は操作、設備、技術などの検査監督と管理に広く参与し、グループの万能型従業員であり、そして彼女は職場を愛し、人を助けることが好きで、従業員に対して的確に技術指導を行うことができる」と恒豊商学院の楊愛芹副院長は評価した。

2019年7月、「王暁菲技能マスタースタジオ」が設立された。このプラットフォームを頼りに、王暁菲氏と同僚たちは技術の難関攻略と技術革新を積極的に展開し、技術人材育成をより系統的、科学的に展開している。彼女は同僚と相前後して技能コンテストを5回組織し、特定の職場の技能向上訓練を10回以上行い、千人以上を育成した。長年にわたり、王暁菲は特技を十分に発揮し、手取りで技術を伝授し、前後して30人以上の弟子を連れてきた。今では、王暁菲の弟子たちはすでに業務の中堅になっている。

「王監督は技術が硬く、忍耐強く、彼女と学ぶことで業務技能だけでなく、仕事に対する姿勢も学んだ」。王暁菲といえば、弟子の韓秀秀は言葉に敬服している。韓秀秀はすでに企業の技術中堅で、会社の技術コンテストで1位を獲得したことがある。「彼らがこんなにすばらしい成績を収めたのを見て、私は誇りに思って、心から彼らのために喜んでいます」と王暁菲は言った。

王暁菲と同僚たちの努力の下で、恒豊グループはますます発展している。「現在、私たちの企業は『全国綿紡績業界トップ100企業』『中国新型糸研究開発革新基地』など多くの光輪を持ち、企業製品は長江デルタ、珠江デルタなどの地域に売れ、米国、ドイツなどの国と地域に輸出されている」と王暁菲氏は誇らしげに記者に語った。

職責を履行し責任を尽くして実行する代表責任

2018年、王暁菲氏は第13期全人代代表に選出され、今年は第14期全人代代表に選出された。

代表の職責をしっかりと履行するために、王暁菲は積極的に特別テーマの調査研究と法執行検査などの活動に参加し、一線に深く入り込んで民声と民意を収集した。職責履行以来、彼女は前後して『中央国務院が民間企業のより良い発展を支持することに関する提案の実行』など24件の提案を提出し、工業・情報化部及び国家発展改革委員会などの部門の高度な重視を得た。

2020年、王暁菲氏は全国両会議で「特殊設備の検査料金基準のさらなる規範化に関する提案」を提出し、この提案は全国人民代表大会常務委員会から国家市場監督管理総局に引き継がれた。国家市場監督管理総局は非常に重視し、従業員は何度も王暁菲と電話で交流した後、同年8月に恒豊グループと王暁菲と対面して交流した。徳州市市場監督管理局と山東省市場監督管理局の関係責任者は提案内容を結合し、地方と省局が間もなく公布する特殊設備の検査フロー及び規則制度と検査料金基準、値下げ基準を解読し、またエレベーター安全の監督管理及び検査検査検査機関の評価に対して回答した。王暁菲はスタッフの返事に満足している。

2022年の全国両会で、王暁菲氏は本業と結びつけて、「中小企業のデジタル化建設を支援し、紡績業界の質の高い発展を実現することに関する提案」を提出した。「紡績業界は我が国の安定した対外貿易、安定した成長、安定した就業の重要な民生産業であり、中小企業の比率は非常に高く、我が国の紡績業界の国際競争優位を維持し、質の高い発展を実現するために、中小紡績企業のデジタル化転換を加速することは非常に重要である」王暁菲建議国国国国は紡績重点地区、特に産業移転を受けた中西部地区で、4〜5つの業界デジタルモデルチェンジ促進センターの建設をサポートし、所在地の産業クラスターに中小企業のニーズに合ったデジタルモデルチェンジ技術革新、人材育成、診断コンサルティング、資源集積、テンプレート構築及び関連技術応用の定着普及などのサービスを提供する。同時に、紡績中小企業のデジタル化・モデルチェンジ公共サービスプラットフォームを建設し、デジタル化・モデルチェンジに関する資源とサービス能力を集め、企業の需要と存在する問題をめぐって公共サービスを展開する。

  「新時代の紡績女工として、私は党の二十大精神に鼓舞されて、引き続き実際の行動で『党に忠誠を尽くし、人民に奉仕する』という錚々たる誓いを実践していきます。私は人民大衆にもっと近づき、各業界の一線労働者の中にもっと深く入り、大家の心の声を理解しなければなりません。私も職人精神を伝承し、心を込めてすべての仕事を極め、努力して拭きたいと思っています。亮中国紡績製造ブランド。」未来に目を向けると、王暁菲は自信満々で、やる気が倍増した。

  • 関連記事

土地の事情に合わせてチベット絨毯産業を構築する「青海モデル」

財産物語
|
2023/2/1 11:44:00
164

映画グループ:アイデアで社会的責任を実践

財産物語
|
2023/1/30 21:31:00
16

湖南省の教師が世界技能大会特別試合ファッション技術種目の金メダルを獲得

財産物語
|
2022/10/26 16:45:00
18

市場分析:ファストファッション業界は集団でハイエンド化に向かっている

財産物語
|
2022/10/8 14:21:00
32

開店経営ユニクロがなぜアメリカ市場で生きにくいのかを見る

財産物語
|
2022/6/21 15:44:00
44
次の文章を読みます

郓城:发力“互联网+企业”推动传统产业转型升级

近年来,郓城县委统战部带领县工商联,号召各街道商会把“互联网+”作为推动传统